スノーシューで行く氷瀑の奥日光・庵滝(いおりたき)2回目

 01, 2014 21:57
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 1月26日
    奥日光の氷瀑・庵滝へスノーシューで行って来ました。
    1月13日に続いて2回目です。
    前回初めてでしたので今回はコースを覚える兼ね合いもあっての奥日光・庵滝へ再チャレンジです。
     

     
     
    日光いろは坂を上り赤沼に向かう途中の中禅寺湖
     

     
    この日の中禅寺湖、前回と同じ時間なのに青空が映えて湖面も輝いてます。
     
    赤沼を出発したのが9時35分位でしょうか戦場ヶ原に向かいます。
     

     
    途中に掛かる湯川赤沼橋
     

     
    戦場ヶ原の森の中を歩いていて風一つなく静かで空も青く綺麗です。
     

     
    空を見上げると雲一つない青空が木漏れ日の中顔を覗いています。
     

     
    小田代ヶ原
    ここでほんの少しの休憩
    日光白根山や男体山の頂上まで見えて綺麗です。
    遠くの山々もハッキリと見えてます。
    10時30分
     

     
    奥日光、弓張り峠を抜けた先から森の中へ入ってい行きます。
     

     
    今日は天気にも恵まれて何人かのグループも氷瀑の庵滝を目指しています。
     

     
    幸い庵滝に向かうトレースがたくさん有り
    今日は天気も良く気楽にスノーシューして行きました。
     

     
    奥日光の氷瀑、庵滝が見えて来ました。
    11時50分
     

     

     
    このところ奥日光も暖かかった野でしょう氷瀑・庵滝も前回に比べだいぶ氷が溶けて滝壺近くポッカリと口を開けて滝の流れが見えてます。
     

     
    後から上がって来た二組の若いカップル
    氷瀑、庵滝の偉大さに驚いていました。
     

     
    前回y子さんと入って写真を写した場所
    氷がだいぶ薄くなってます。
     

     
    前回は雪が積もって結晶のように輝いていましたがほとんど溶け始めていました。
    これから寒い日が続けば氷瀑の氷も厚みを増すでしょう。
     

     
    庵滝の内側より外の景色を望む
     

     
    庵滝の中まで来るにも前回に比べ雪が少なく成っているので川を渡るのもたいへんです。
     

     
    庵滝の氷瀑の内側より
    氷瀑の大きさが確認出来ると思います。
     

     
     
     

    奥日光・庵滝
    YouTubeにアップしました。
     
     

     
     
     
    庵滝を後にし森の中へと帰ります。
    太陽が眩しいくらいです。
     

     
    森の中で動画から切り取り写真
     

     

     
    小田代ヶ原に到着
    13時35分
     

     
    奥日光の森の中
    雪の中から顔を出していた針葉樹のカラマツの木
    新芽ですのでこれから奥日光を代表する樹木のカラマツに大きく育つでしょう。
    この時間になると雪が降って曇り初めて来ました。
    午前中の快晴の天気が嘘のような寒さです。
     

     
    赤沼に到着
    14時20分
     

     
    前回の庵滝スノーシューに比べ天気が良かったからでしょうか庵滝に向かう3組のグループと一緒になりました。
     
    奥日光の氷瀑・庵滝をスノーシューで楽しんだ後
    奥日光湯元温泉雪まつりを見に行くために湯元温泉に向かいました。
     
     
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?