奥日光・中禅寺湖、北岸ハイキング

 09, 2014 21:27
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 上高地から戻った翌日の5日
    せっかくの4連休ですので続けて
    奥日光、中禅寺湖の北岸から千手ヶ浜~戦場ヶ原へとハイキングして来ました。
    この日の奥日光は寒く午後からは雨が降る天候でした。
     
    雨雲かねたGore-Tex ジャケットを着て赤沼からのスタートです。
    赤沼はゴールデンウィークの割に駐車場には数台の車しか止まってませんでした。
    赤沼で行き合った私と同年代くらいの夫婦、奥日光初めて歩くと言うことなので石楠花橋まで会話しながら楽しんで下さいと言って私は竜頭の瀧方面に向かいました。
     

     
    竜頭の滝に向かって森の中を歩いて行きます。
     

     
     
    竜頭の滝上の吹き出し口
     

     
    滝壺を写そうと岩場渕に立ちファインダーを真剣に覗いたところ足元がクラッって来ました(笑)早々と退散。
     

     
    竜頭の滝
     

     
    いつもの場所から中禅寺湖、北岸を千手ヶ浜に向かった歩き始めます。
    この時期の奥日光はハイキングコースが晩秋の時期とよく似てます。
    ふかふかの落ち葉に覆われて唯一違うところはピンク色した綺麗なアカヤシオが咲いているくらいでしょか若葉の季節もう少し先のようです。
     

     
    中禅寺湖でカヌーを楽しむ家族連れ
     

     
    赤岩を上がるとアカヤシオが満開です。
     

     
    中禅寺湖畔の北岸では、この辺がアカヤシオ密集して咲いているでしょうか。
     

     
     
    最初の浜こぢんまりして白砂が美しく、きれいな湾曲を描いた浜辺です。
    カヌーを寄せて休むのに静かな浜辺です。
     

     
    中禅寺遊覧船が浜辺近くに寄って来ました。
    先日から始まったばかりですので搭乗のお客様にサービスでしょうか。
     

     
    千手ヶ浜、西ノ湖ー高山ー芭蕉が浜の分岐地点に到着です。
     

     
    すぐ前に有る二つ目の浜
    この浜も先ほどの浜と同じように綺麗に湾曲した浜辺です。
    先には熊窪が見えてます。
     

     
    千手ヶ浜に到着
    ここで早めのランチ
     

     
    誰もいないので桟橋の欄干にカメラを置いて記念撮影
    この後、外国の方が来たのでカメラを預かりツーショットの記念撮影を何枚か写してあげました。
     

     
    この後、雨が降って来たので早めに戦場ヶ原に向かう。
    青木橋から戦場ヶ原の木道を赤沼まで戻ります。
    奥日光戦場ヶ原ハイキングコース
     

     
    この間、バードウォッチングしている方や戦場ヶ原トレッキングしている方に出逢いました。
     

     
    戦場ヶ原、草紅葉に輝く晩秋のような景色
    5月5日の春の戦場ヶ原です。
     

     
    戦場ヶ原の中の浮島のように草が生えた場所
    これから夏にかけて緑が映えて綺麗でしょう。
     

     
    もう少しで赤沼分岐です。
     

     
    ゴールデンウィークの4連休
    初日は上高地、後半は奥日光へと過ごして来ました。
    ゴールデンウィークでしたが普段の日曜日の方が賑やかなようです。
    天候とゴールデンウィーク終盤だからかも知れません。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?