初めてのワカン選び、ワカンってフラット型を選びますか?それとも先が反ったワカンを選びますか?

 11, 2015 20:44
  • この記事にコメントする  7  コメント
  • 初めてのワカン選び、ワカンってフラット型を選びますか?それとも前後が反ったワカンを選びますか?


    88888.jpg

    昨日注文したワカンが本日配達されて来ました。
    エキスパートオブジャパン・スノーシューズ M (SN3)です。
    バックパックに下げても邪魔にならないMサイズをチョイス。


    Laylaさんから連絡が有り
    昨日までワカンに付いて、あれこれメールで話し合ってました。
    ワカンって選ぶの難しい!

    ワカンとアイゼンを併用して使う場合、ワカンを裏返しワカンの刃を上をい向けた状態(ワカンを裏返し)して使うのが一般的な使い方と紹介している方の書き込みが多く見られるからです。

    そうした使い方を考えた場合、ワカンフラット型を必然的にチョイスするのがベターですが疑問が残りました。

    ワカンは、2種類有ります。
    フラット型と先端を反らしたタイプのワカンどちらをチョイスしたら間違いないのか考えた結果
    私は、フラット型では無く先端を反らしたタイプのワカンをチョイスする事にしました。

    DSC01581_840.jpg

    ブーツのワカンをセットしたところ思った通りですがワカンから刃が突き出ているのが確認出来ます。
    積雪したところは問題なく歩き易いでしょう。

    アイスバーンや岩の上はとても歩ける状態では無いのが想像出来ると思います。

    DSC01585_840.jpg

    そこでアイゼンを装着してからワカンを裏返し(ワカンの刃が上に向くように)ワカンを装着して見ました。
    先が反ったワカンの場合は、浮いてしまってワカンを裏返して使う事は出来ません。
    私は、ワカンを裏がして使う事を考えてないので想定内です。

    気になっていたのがワカンを裏返しにするとによってワカンの刃がブーツにあたりブーツが傷付かないかでした。
    フラット型を選んだとしてワカンを裏返しに使用してもワカンの刃がブーツの側面に頻度に擦れてブーツを傷める事もなさそうです。

    DSC01583_840.jpg

    こちらの写真は、ワカンを裏返し(刃を上に)にしてアイゼンと併用した場合です。
    アイゼンを装着したブーツにワカンを取り付けた場合です。
    アイゼンをワカンの固定バンドを傷つけないように装着するには難しそうです。
    しかも雪山でアイゼンとワカンを併用しての装着はかなりの時間を要しそうです。
    アイゼンは、Black Diamond(ブラックダイヤモンド) コンタクト クリップ BD33059

    DSC01582_840.jpg

    この写真は、ワカンを先に履いている状態で後からアイゼンを装着してます。
    この方が、アイゼンの刃でワカンのベルトを傷付ける事は有りません。
    ワカンとアイゼンを装着するにも時間を要する事は無さそうです。

    但しこの装着方法だとセミワンタッチアイゼンは装着出来ません。
    そこで以前から使用していたグリベル(GRIVEL) クラッシック・アイゼンでしたらベルトで固定ですので比較的簡単に装着出来ました。

    【考え】
    2015年4月2日に深雪の中を社山に登った時は、スノーシューは持参しても使う事は有りませんでした。
    アイゼンのみで登頂です。
    http://ngn28.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
    これだけの新雪・深雪の中ではワカンとアイゼン併用は考えずにワカンだけの使用もしくは足が膝上まで潜ってもアイゼンだけで登った方が良いと言うことです。
    無理してアイゼンとワカンを深雪の中で装着してもしっかりワカンのベルトを締められずに登っているうちにベルトが緩んで外れてしまう事も想定出来ます。

    ※フラット型のワカンを選んだ場合。
    フラット型ではワカンの先端部分が岩とか雪の塊にぶつかってつまずきやすいのではないか、歩きやすさに問題はないのかと言う疑問です。

    ※前後を反らしたワカンを選んだ場合。
    斜面、上りでも下りでもワカンの先端が岩や雪と干渉する事は少なく成りそうです。
    アイスバーンであってもエキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)は、頑丈そうですのでワカンの刃が下を向いたまま装着して歩いても問題なく浮力も稼げるでしょう。

    【結論】
    どちらのタイプのワカンにするか迷った結果。
    ワカンの先の反っている。エキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)をチョイスしました。

    【ワカンを選ぶ場合】
    フラットが良いのか先が反っているワカンがを選べば良いのか迷っている方も多いと思いますが
    昔の木や竹で出来たワカンの場合、刃がきゃしゃなので刃を保護するためにワカンを裏返して使用するのが良いと言うことが今の金属で出来た丈夫なワカンにも裏返してアイゼンを装着すると説明している方が多いのではないでしょうか。

    今の金属(アルミやステンレス)で出来たワカンは、裏返さずワカンの刃を下向きのままでアイゼンと併用出来ると言う事です。
    裏返さずワカンを使用出来るので有れば先端が反ったワカンを選んだ方が雪の中を歩くのに安全だと言う事に成ります。

    pbsm_480.jpg

    エキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)の記事が記載されていたので参考に
    こんな本も、本日Amazonに注文しました。
    先の反ったワカンからフラットに変更する事は無いが何かと参考になるでしょう。
    トランピン vol.15 総力特集:雪山登山術
    販売価格:1円  送料:257円
    合計金額:258円

    ワカンが揃ったら早速どこかの雪山に登って見たく成りました。
    関連記事

    COMMENT 7

    たんぽぽママ  2015, 12. 12 [Sat] 17:27

    最新鋭ですね

    私が持っていたのは木(竹?)で出来た手作りのワカン。

    かさばってね。軽いけれど。
    その時金属のワカンを買うかどうしようかと迷った結果
    その当時の木製のワカンを買いました。

    行ったところは北八ばかり。
    輪っかが大きいので自分で自分を足を踏んでつんのめる事数回。

    使わなくなったので燃えるゴミに出してしまい 後悔・・・
    早まったわ。

    トレッキング  2015, 12. 12 [Sat] 18:23

    To たんぽぽママさん

    たんぽぽママさん、木のワカン良いですね!
    今でも持っていれば雪山に行ってパックパックに縛り付けていればカッコいいですよ
    雪慣れた人みたいで。
    北八ヶ岳良いですよね。
    私はドライブで行って近くでランチして来たくらいで登った事有りません。
    今年は、雪の中登れるかな?
    たんぽぽママさん、何年かぶりに行って見ませんか今年は雪が少なく心配ですけど。
    結構歩きずらいでしょう足を開き気味に歩かないとですものね。

    chacha  2015, 12. 14 [Mon] 08:06

    おはようございます。
    私の輪かんじきはとっくに骨董品になってしまいました、、、、
    さすがに先頭に立ってラッセルはちょっと勘弁です、、、(*^_^*)
    スノーシューで歩けるところがせいぜいでしょうが、来年、残雪の頃の会津駒、至仏山はなんとかして歩いてみたいと考えているので、スノーシューにアイゼンという併用でも悩んでいます。

    アイゼン併用で社山ですか。すごい〜
    気をつけてくださいね、、でも、そのルポと写真はみてみたい、、、(*^_^*)

    Layla  2015, 12. 14 [Mon] 15:27

    今回、たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました!
    ギヤがあっても使いこなせないと意味がないので、
    練習も必要だし、さっそく景色の良い所にも行ってみたいし。
    かと言って雪が降ってくれないとだし、
    そうそう良い天気も続かないし。w
    まずは年末の仕事を終えないと、自由の身にはなりません!
    がんばるぞーっ!w

    トレッキング  2015, 12. 17 [Thu] 21:09

    To Laylaさん

    Laylaさんも先の反ったワカンにしたようですね。
    雪が積もったら直ぐにでも実践しながらの練習に行って来ますよ。
    それにしても今年は雪が少なくスノーシューやワカンの出番有るのかなと思うくらいです。
    私も会社の皆も、年末に入って毎日帰るのが遅く成っています。
    この時間でもまだ、皆んな揃ってます。
    いっぱい仕事して、いぱい遊びましょう。

    トレッキング  2015, 12. 17 [Thu] 21:15

    To chachaさん

    chachaさん、かんじき古いタイプで使い込んで有る方がバックパックに下げていても格好いいですよね。
    ピカピカのギヤはチョット恥ずかしいくらいです。
    残雪の会津駒も至仏山良いですね。
    私も今から楽しみにしています。
    残雪時期の5月に成るとスノーシューは必要なく軽アイゼンで十分登って行けます。
    雪の多い時期の社山は楽しめますよ。
    何と言っても社山からの展望が素晴らしいです。

    -  2016, 03. 05 [Sat] 18:43

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    WHAT'S NEW?