奥日光、雪の社山を歩いて来ました。

02, 2015 12:49
  • この記事にコメントする  14  コメント
  • 11月29日(日)
    今シーズン初の白く積もった雪の社山を歩いて来ました。
    この日は、家を出るのがいつもより遅くタイヤもノーマルタイヤでしたので関越自動車道--北関東道--東北道を乗換いろは坂から中禅寺湖、歌ヶ浜に向かいました。
    走行中、晴れさんが 5時48分 Facebookに奥日光へ行くよ?( ´ ▽ ` )ノ とアップした写真に、いいね!したころ私は日光宇都宮道を走ってました。
    道路は幸い雪も無く6時30分には歌ヶ浜に到着
    駐車場に止めて有る車は3台静かな歌ヶ浜

歌ヶ浜に到着する手前に有るレストランメープル&民宿 白樺を再確認
    昔の写真を見つけ写っていた店がレストラン白樺 ランチをした後、店の前で写した写真でした。
    レストラン白樺の前の道路は未舗装の砂利道しかも隣は空き地、懐かしい思いにしたる事が出来ました。

歌ヶ浜駐車場に車を止めて男体山を写真に収めてから7時10分スタート

歩きながら、これから登る社山の積雪状況を確認する

来春オープンするイギリス大使館別荘を眺めながらのんびりモードで歩いて行きました。

まだ誰も来てないようです。

イタリア大使館別荘記念公園

社山方面を覗き込みながら。

阿世潟入り口

この辺から積雪してますが朝まだ早いのでカチカチに氷ってますので滑って足を取られないように慎重に歩いていきます。

阿世潟峠から男体山を望む山頂は雲の中にすっぽり入っています。

雨量計から見る稜線
    ここの稜線はいつ見ても綺麗ですね。

社山に登っている途中から中禅寺湖を見ると波一つ立ってない中禅寺湖が見えてます綺麗ですね。

前日の土曜日に歩いた人の足跡が残っています白く綺麗な雪です。
    キックステップで登って行きます。

社山山頂に一番乗りです。
    今日はまだ誰も登っていません。

社山山頂奧でランチを取っているとしばらくしてから数人が続けてやって来ました。
    皆さんここへ来ると、おー!っと声を上げながらカメラを構えて写真を写してます。

私はしばらく景色を楽しんだ後、下山開始しました。

雪が真っ白でとても綺麗だったので早速、スキー部の皆で代わりばんこ作った千手観音を思い出しながら寝転がって両手を広げパタンパタンと作って写真をFacebookにあ~ぷ!

急いで下山する事もないので景色を楽しみながらゆっくりとした下山です。

雪も降りたてで真っ白しろ綺麗でしょう。

雪が積もると湖畔に伸びるこの稜線も歩いて先まで行けそうだなと行くまでのコースを目で追いながら確認する。

何度見ても社山から見る中禅寺湖と男体山が一番綺麗です。

雪の稜線を楽しみながらの下山

阿世潟峠まで下りて来ました。

時間は十分有るのでイタリア大使館別荘記念公園によって行きます。

イタリア大使館別荘の中には観光客の方が数人寛いでました。

屋根から落ちた雪とイタリア大使館別荘

14時15分
    歌ヶ浜に到着
    今シーズンお初の雪山しかも好きな社山を楽しんだ1日でした。

奥日光、社山への登山詳細ルート

奥日光、社山への登山ルート(距離・標高)

※12月1日よりYahoo!ブログからFC2ブログに引っ越して来ました。
    新参者ですがよろしくお願いします。

COMMENT 14

たんぽぽママ  2015, 12. 02 [Wed] 07:20

おはようございます

こちらにお引越しされたのですね。

他のブログはコメントしたことが無いのでできるか不安ですが
    書いてみます。

初冬の山はいいですね。
    雪がある山はまた最高です。
    お天気もよく、景色も最高です。

また 山の様子を伝えてくださいね。
    静かな山はいいですね。

chacha  2015, 12. 02 [Wed] 08:10

おはようごさせいます

もう、初滑りされましたか、、、
    年内何とか一度はと思っていますが、師走となり何かとせわしなく、、、
    引っ越されてしまっても、これからもよろしくです、、、。

kimichan  2015, 12. 02 [Wed] 13:38

こんにちは
    社山までの道のり思い出しながら見ました
    雪の時期もいいですね
    展望も良くいい山歩きでしたね

トレッキング  2015, 12. 02 [Wed] 20:53

To たんぽぽママさん

7月1日よりこちらに引っ越しました。
    こちらのほうでも是非よろしくお願いします。
    慣れないところでのコメントは、ためらいますよね。
    社山に雪が積もったので早速登って来ました。
    この日は天気も良く展望を楽しみながら歩きました。
    静かで良かったですよ。
    有り難うございます。

トレッキング  2015, 12. 02 [Wed] 20:56

To chachaさん

まだ初滑りしてないですよ。
    今年は、どこのスキー場もオープンが延期されてますね。
    初滑りは、6日の日曜日に行く予定です。
    こちらに引っ越してもちょくちょくお邪魔させて頂きますので
    よろしくお願いします。

トレッキング  2015, 12. 02 [Wed] 20:58

To kimichanさん

kimichanさんも社山登っていますね。
    社山は春夏秋冬楽しませて貰ってます。
    何と言っても登山道からの中禅寺湖と男体山が一番綺麗に見えるところだと思っています。
    有り難うございます。

yuko  2015, 12. 03 [Thu] 13:31

fc2へようこそ(^_^;)
    回し者ではありませんが、すっきりと見やすくなりましたね。とてもいい感じです。
    社山の様子がわかりました。足尾側は日が当たるので雪はないように見えますが、湖側はきれいです、今年の3月? 社山に行かれた時は、頂上の山名プレートが埋まっていましたね、これからまだまだ降りますね。

リンゴ  2015, 12. 03 [Thu] 13:39

引っ越しおめでとうございます。
    私も今のgooブログが容量制限を迎えそうなので近々引っ越しの予定です。
    今日は昨日目の手術をしたばかりでお休み中。

トレッキング  2015, 12. 03 [Thu] 21:30

To yukoさん

yukoさん、FC2がカスタマイズ自由度が高く容量も多いのでfc2に引っ越して来ました。
    なるべく見やすくなるよにカスタマイズしました大きいサイズの写真もアップ出来るようにしたのでこれから写真もたくさんアップしようと思ってます。
    足尾側は日が当たるので雪が無かったです。
    降雪期でしたら社山から黒檜岳の稜線に向かう途中から中禅寺湖まで下って行けそうです。
    今年の3月の社山山頂の積雪はこの幹の二股のすぐ下まで有りましたからかなりの積雪でしたよね。
    fc2まだ不慣れですけどよろしくお願いします。

トレッキング  2015, 12. 03 [Thu] 21:40

To リンゴさん

リンゴさん、fc2に引っ越して来ちゃいました。
    fc2は容量が有るので写真いっぱい載せても余裕ですね。
    もっともYahoo!ブログも4年6ヶ月やっていたのに使用率6%でした。
    fc2でしたら写真をいっぱい載せても容量の心配は無さそうです。
    どこの手術をしましたか?お大事にして下さいね。

Layla  2015, 12. 04 [Fri] 01:10

おぉ! トレッキングさん、お引っ越しされたのですね!
    師走で忙しく、なかなかブログアップできませんが、
    この日(11/29)私は前白根を目指して湯元から登っていました。
    トレッキングさんがコメントを入れてくださいましたね。w
    お昼に近づくにつれ青空も多く見られるようになり、
    お写真の通り山頂に粉砂糖を振ったような男体山ファミリーが美しかったですね!

トレッキング  2015, 12. 04 [Fri] 19:24

To Laylaさん

fc2の方へ引っ越して来ました
    よろしくお願いします。
    Laylaさんブログで前白根に向かっているのを知りましたのでコメントしました。
    私はその時、社山に向かっていました。
    早朝の湯元も途中から雪が氷っていて登るの苦戦したでしょう。
    今年の春先に湯元から前白根に登る予定でしたが休日の天気に恵まれず残雪の前白根に登り仕舞いでした。
    社山からの男体山ファミリーが雪を被って綺麗でしたね!
    今回、社山に登って3月登ったときの社山山頂の積雪はすごかった事を認識しました。

やまとそば  2015, 12. 23 [Wed] 14:14

引っ越しおめでとうございます。
    これまで、引っ越しされた事も知らず、ごめんなさい。
    これからも宜しくお願いします。
    私の方も少しづつ仕事に余裕が出来て来ましたが12月25日が次のお休み、です。
    中々休みが取れないので年内はスキーは行けそうもありません。

トレッキング  2015, 12. 30 [Wed] 18:01

To やまとそばさん

Yahoo!からこちらに引っ越して来ました。
    fc2の方が自由にカスタマイズ出来るのが良さそうです。
    年が明けたら休みを計画しながら一緒にスキー楽しみましょう。
    宜しくお願いします。

WHAT'S NEW?