谷川岳 登山

(2010年8月15日)
 

谷川岳麓の土合口駅からロープウェー利用。
天神平の天神峠から出発です。
熊穴沢避難小屋
天狗のトマリ場
天神のザンゲ岩
肩ノ小屋
トマノ耳(1,963m)
オキノ耳(1,977m)
この日はお盆休みの真っ最中でたくさんの登山者で賑わいました。
今年最高の暑さと高湿度でほとんどの登山者はバテバテです。

 谷川岳 山頂 3.3km
天神平 0.6km
天神峠 0.4Km
分岐点

 
最初の鎖場

 
緩やかな尾根
この辺は比較的楽ですので写真を撮る余裕があります。

 
谷川岳登山中振り返って先ほど通過してきた
天狗のトマリ場を写真撮影。

 
肩ノ小屋
トマノ耳の途中から撮影
肩ノ小屋には食堂と休憩室があり。
谷川岳登山中唯一のトイレもあります。

 
トマノ耳山頂(1,963m)
この日はガスっていて何も見えません。 
 
晴れていれば
山頂からは眼下に360度の大パノラマが広がる。
白毛門・朝日岳、遠くは榛名・赤城・武尊山や三国峠までの縦走路が続く山々の景観が広がります。

 
天神平ロープウェイ山頂駅まで下山して来ました。

 
かなりの時間がかかりました。
途中四つん這いに成りながら急斜面を登ったり
足下も岩が多く歩きづらくかなりたいへんなコースです。
 
軽い気持ちで登る山とは違います。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?