上野村の福寿庵に行って来ました。

 22, 2012 00:04
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 2月22日上野村の福寿庵に行って来ました。
    午後の2時過ぎに出発、距離的には高崎市から2時間位の場所に成ります。

    上野村と言うと1985年8月12日に発生した日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故で知らない人はいないと思います。
    とても悲惨な事故でした。




    福寿庵は、原材料にもこだわり、そば粉や椎茸・舞茸、野菜等、地場産品をなるべく使用することを心がけているお蕎麦屋さんです。



     福寿庵本店に付くと携帯電話が鳴りました。
    いま上野村に行ってるんだって
    そう!福寿庵の前にいるよ。
    上野村役場の部長から電話です。
    いま(Trekking)さんの会社の前にいるよ。
    え~私は部長の上野村(笑)
    同じ時間に、お互いにそれぞれ別の場所で電話をしている
    こんな事もあるんだね。

    しかもお店は営業を終了して明日(水曜日)定休日の看板まで下がっていて
    裏に回っても横からも鍵が締まっていて入れない。

    電話をして店を開けて頂き
    営業時間外ですので今回は美味しい
    お蕎麦を食べることは出来ませんでしたが
    店長が戻って来てからしばらく話をして来ました。



    福寿庵本店はすべて手打ち蕎麦です。
    普段は入ることも出来ない麺打ち場ですけれどもきちんと整頓されていて調理長の几帳面さが伝わってきます。



     店内は照明が付いてないので外光のみで撮影です。
    建物は古いですけれども良く掃除が行き届いた綺麗なお店です。



     お店の人が作業をするカウンター内部
    整理整頓されていて清潔感が有り出てくるお蕎麦もこだわりを持っていて
    とても美味しいお蕎麦です。




    お品書き
    まいたけ、しいたけは、上野村営きのこセンターで栽培した完全無農薬のきのこです

    福寿庵本店 おすすめメニュー







    単品
    まいたけさしみこんにゃく 200 円
    五目ご飯           200 円
    おやき            150 円
    天ぷら盛り合わせ    700 円
    ビンビール( 中)       500 円
    特選生酒           600 円
    地酒             400 円
    あつかん 1合       400 円
    ソフトドリンク各種    150 円
    ( コーラ、オレンジジュース、
    ジンジャーエール、ウーロン茶)

    住所 上野村大字勝山88
    電話 0274-59-2267
    営業時間11時~15時(14時オーダーストップ)
    定休日 毎週水曜日
         
    上野村スカイブリッジ
    深山をまたぐ長さ225mの壮大なスケールの吊り橋。高さ90mの橋上からの眺めは圧巻!眼下に美しい森と渓谷が広がり、上野村の雄大な大自然を満喫しながら、空中を散歩しているかのような気分を味わえます。

    夕方に成りましたが上野村スカイブリッジに散歩がてら寄って来ました。


      

      

    写真はデジカメを持参しなかったのでスマートフォンでの撮影に成ります。
    スタイルシートを使用しての記事です。
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?