イタリア大使館別荘記念公園

 31, 2012 20:18
  • この記事にコメントする  0  コメント

  • イタリア大使館別荘記念公園
    7月29日(日)
    この日は奥日光、戦場ヶ原を歩きたくなり日光へ向かいました
    朝8:00遅めの出発でしたが北関東自動車道~東北自動車道~日光宇都宮道を利用する事によって2時間弱で中禅寺湖に到着しました。
     
    戦場ヶ原を歩くには十分時間の余裕が有りましたのでイタリア大使館に立ち寄りました。
    イタリア大使館までは歌ヶ浜駐車場から歩いて15分位の場所です。
     
    昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していた建物です。
    近くには英国大使館別荘、ベルギー大使館別荘が有ります。

     
    旧イタリア大使館の外壁は杉皮と木片で装飾されて当時としては珍しく西洋建築と日本の自然環境がが融合して落ち着いた雰囲気をを見せてます。
     

     
    イタリア大使館(旧副亭の杉皮で出来た外壁)

     
    新緑の紅葉の隙間から見える2Fの休憩室(読書をしたりお茶を飲んだ部屋)

     
    イタリア大使館副亭の木枠の窓と当時のままの歪んだ窓ガラスから見える本館

     
    居間から書斎を眺める 

     
    広縁(中禅寺湖が目の前に見え涼しい風が入って来ます)

     
    食堂

     
    ペチカ

     
    イタリア大使館の庭先がヨットハーバーになっています。

     
    2Fの大使の間(眺望室1)

     
    眺望室3(寝室)

     
    広縁

    見取り図

    住所 日光市中宮祠2482
    イタリア大使館別荘記念公園
     
    イタリア大使館別荘で2時間過ごしてから
    奥日光、湯元の湯滝に向かいました
    戦場ヶ原を歩きます。
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?