高尾山から富士山が見えた!稲荷山コース( 見晴らし尾根コース )

18, 2015 00:29
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 6月28日(日)
    この日は、北関東及び信越、東北とも天気は下り坂の雨模様
    唯一東京方面のみ晴れマークと言う事で初めての高尾山に出かけて来ました。

初めての高尾山、稲荷山コースから山頂に登って富士山が見えました。
    下山は、一号路(表参道コース)を高尾山薬王院、浄心門、高尾山駅、山上駅を経由して下山しました。
    一号路(表参道コース)は舗装された歩きやすいコースです。
    稲荷山コースは、一番きついコースですが、途中あずま屋のある展望台からの見晴しを楽しめました。

高尾山口駅駐車場に到着したのが7時頃、高尾山麓駐車場は満車でしたのでその奥の神社の駐車場に車を止める。

高尾山ビアマウント、リフト乗り場

登るコースが何通りか有る中で1番距離が有りそうな稲荷山コースからのスタート

いきなり登り初めての場所なので地図を確認しながら登り始める。

稲荷山コースの由来の稲荷

展望台の休憩所に到着しました。

展望台からの眺め

稲荷山コース( 見晴らし尾根コース )」ご案内

高尾山山頂より
    写真はスマホとカメラを使っていましたのでサイズが不揃いです。

東京からは富士山がこんなに大きく見る事が出来るんですね。

時間もたっぷり有るので高尾山山頂でのんびりしと休憩してました。

富士山をズームアップ

明治の森高尾国定公園案内版

高尾山山頂を散策していたところ森の奥に古びた家が見えたので下って見に行く。

古びた家の前を通り上に向かって歩いて行くとお土産屋さんに出て来ました。

高尾山山頂やまびこ茶屋

薬王院に下る途中に有る神社

またしても神社

奧には二つ神社が有ります。

高尾山はアジサイが見頃でした。

薬王院に出て来ました。

ホラ貝の音とともにお坊さんが出て来ました。

薬王院を後にします。

北原白秋さんの詩がところどころに刻んで有りました。

下山道はところ何処に遊ぶところが有ります。

高尾山身近な場所ですが楽しめる山でした。