8月11日(土)谷川岳登山
お盆休みの天候の安定している日がこの日だけなようでしたので11日(土)に行きました。
 
前回のお盆休みに登った時は一番暑い日でしたが、この日は曇り気味で蒸し暑い天候のなか登りましたが登っているうちは天気が崩れることもなく谷川岳の景色を満喫しながら気持ちよい登山が出来ました。
 
肩の小屋で休んでいたカラフルなウェアーを着た若い女性達(山ガール)をシャッターP!
 

 
天神尾根の階段

 
鎖場

 
熊穴沢避難小屋

 
大勢の登山者が谷川岳頂上を目指していました。

 
途中からは岩場も多く四つん這いに登るところも多いです。

 
谷川岳登山途中になっていたアカモノの赤い実

 
しばらくこのようなところを登って行きます。

 
急勾配の岩場、四つん這いに登って行きます。

 
尾根にはたくさんの登山者が登って行くのが見えます。

 
少し赤くなったナナカマド

.

.

.
 
天狗のトマリ場にて記念撮影して貰いました
天神平から谷川岳山頂まで三分の一位の場所ですので山頂まではまだまだ
天狗のトマリ場は登るのは簡単でしたが降りるのに少し緊張しました。

 
上から天狗のトマリ場を振り返る
天狗のトマリ場に登っている人がいましたが何かおっかなびっくり登っているように見えます。

.

 
谷川岳頂上はまだ先です。

.

.

 
天狗のザンゲ岩で休む登山者達
天神のザンゲ岩は休憩するにはちょうど良い場所にあります
天神平から谷川岳頂上トマノ耳、オキノ耳までの中間あたりに天神のザンゲ岩が有ります。

 
この辺りから谷川岳頂上まではこのような岩を積んだ階段を登って行きます。
 
天候も今のところ崩れず頂上付近は気持ちよい風が吹いてます。

.

 
下からもたくさんの登山者が登って来ます。

 
いよいよ肩ノ小屋に到着
ここでおむすびを広げランチを取りました。

 
肩ノ小屋で休憩するカラフルなウェアーを来た若い山ガール達

.

.

.

 
谷川岳トマノ耳から肩ノ小屋方面を望む

 
この後、天候が崩れて来たので急いで下山
半分くらい下って来たところで本降りになって来ましたので天神平から谷川岳ロープウェイで土合口駅まで降りました。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?