奥日光、半月山頂上からの八丁出島と男体山それから小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜までロードバイクでサイクリング

05, 2012 21:25
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 11月4日(日)
    奥日光、中禅寺湖を起点に中禅寺スカイラインを自転車で登り
    半月山、山頂展望台から八丁出島と男体山を見た後に小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜までサイクリング。
    10月21日に回りきれなかった奥日光を散策

中禅寺湖畔から中禅寺湖スカイライン山頂、半月山駐車場まで登って来ました。
    以前は有料道路だったと思う中禅寺湖スカイラインをロードバイク(自転車)で上がりましたが、ここまで登ってくるのに何度も休憩しながらやっとの思いで上がって来ました。

半月山駐車場

半月山に登ります。
    半月山駐車場脇の半月山登山口から展望台、山頂までの登山とは言えないくらいのプチ登山。

ロードバイク(自転車)で中禅寺湖スカイラインを上って来て足の力を使い果たしたせいか半月山登山道入り口から登り始めた時には、足が上がらず半月山へ登って行くのに休み休み登って行きました。
    登る前から足が疲れてます。

半月山登山道からの中禅寺湖、男体山の展望

半月山展望台から男体山と八丁出島と上野(こうずけ)島

奥日光でも有名な八丁出島

半月山展望台から男体山とは逆の方向を見ると山頂を雪で覆われた富士山がハッキリ見えてます。
    肉眼でもよく見えて、ほとんど望遠機能のないデジカメでしたが大きく富士山を写すことが出来ました。
    これほどよく見える富士山を見るのは久しぶりでしばらく富士山を眺める事が出来て男体山、八丁出島、上野島、山頂からは戦場ヶ原まで見えて半月山展望台から奥日光のすべてを楽しめた思いです。

山頂で富士山を眺めながらのランチ
    おむすび2個とペットボトルの緑茶
    至福のひとときです。

奥に見えるのが戦場ヶ原、真ん中に見える小さな島が上野島

中禅寺湖唯一の島、上野島(こうずけじま)

奥白根山も雪で真っ白に覆われています。

半月山展望台からの眺めを楽しんだ後
    中禅寺湖スカイラインを下り竜頭の滝の先に有る低公害ハイブリットバス専用入り口から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜へ自転車で向かいます。
    この区間は一般車両の乗り入れは出来ませんけれども自転車は通行可能です。

小田代ヶ原まではしばらく黄色い紅葉の眺めながらのサイクリング

小田代原、戦場ヶ原

小田代ヶ原の貴婦人
    戦場ヶ原、小田代に生える有名な一本の白樺の木(小田代の貴婦人

小田代ヶ原を通り過ぎると西ノ湖、千手ヶ浜まで限りなく下り坂です
    これだけ下りだと帰りは限りなく登りだと思いながらも急いで千手ヶ浜まで下ります。

あまりにも静かすぎてクマ出没注意の看板を横目に走っていると鹿が目の前を何頭も駆け抜け道路を横切り
    一瞬の驚きです。

奥日光に流れる川の景色もも西日があたって日が陰り初めましたのでスピードを上げて西ノ湖、千手ヶ浜へ目指します。

千手ヶ浜
    中禅寺湖畔から見るのと景色も違い、
    とても静かで打ちよせる波の音しか聞こえません。

戦場ヶ原から小田代ヶ原を歩いて西ノ湖、千手ヶ浜まで来た後は低公害ハイブリットバスで戻る人が何人も身受けられます。

千手ヶ浜

太郎山に夕日があたって輝いて見えます。

出入り口が自動的に開いて低公害ハイブリットバスが国道に出て行きます

中禅寺湖畔に戻る途中の竜頭の滝、紅葉も終わりました。

竜頭の滝の売店も夕方で静かです。

中禅寺湖畔に戻る途中に見えた不思議な雲

奥日光の空に伸びるこの雲は以前も見た覚えがあります。

本日の奥日光中禅寺湖を起点にした中禅寺スカイラインを登り半月山から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜までサイクリング行程
    距離 48.2km   最大標高差 354m
    中禅寺湖スカイラインは数字以上に急な登りでした。