違いの解らない男

 16, 2013 21:10
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • ぐんま方言かるたを買いました
    上毛かるたは子供の頃使ってすべての語句を暗記してますが
    ぐんま方言カルタを読んで驚き標準語のように普通に使っていた言葉が群馬の方言ですって
    方言と言われても標準語との違いが解らないのです
    私は、どこが違うの。。
     
     
     

     
     
     
     
     
    せんひきは線を引くとき使おうね
    せんひきは線を引くときに使うのは当然でしょう
    何がいけないのかなと思ったらせんひきはじょうぎですって
    じょうぎ=せんひきでしょう
    皆んな言っているよせんひきは標準語じゃないの
    違いが解らない男トレッキングです。
     
     
     
     
     
     
     
     

     
     
     
     
     

    子供の頃は普通によく使っていた言葉です。
    最近は娘にそんな言葉使わないでと注意されるので使わないようにしてます。
     
    あっちいぐ 向こうに行く?(相手に向こうに行くか問い合わせている)
    いごくか 動くか(この場所から退く)
    おしこくんなよ 押すな(押さないで下さい)
    おっかく おっかくなよ(折る、割らないでね)
    かたす かたしといて(片付ける)
    かんます かき回す(かき混ぜる)
    ぶちゃる ぶちゃっといて(捨てる)
    ゆだる 温泉に入っていたらゆだっちゃった( のぼせる)
    おっぱなす おっぱなすなよ(いきなり手を放す)
    もす 燃やす
    はたく 叩く
    おっぺす おっぺすなよ(押さないでよ)
     
    群馬県の人はこんな風に言っても普通に通じますまだまだ田舎ですね。
     
     
     
     
     
     
     

     
     
     
     
     
     
     
     
    皆んなけーたから俺もそろそろけーるかな
    でもまだけーれねえな
    もう少しいよう。
     
    標準語は難しいなぁ
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?