3月31(日)PM:8:00~
完成しました。
 
HONDA モンキー キタコ製 スプロケット交換と後輪タイヤ入替
 
スプロケットはキタコ  フロント : 14T  リア : 28T
後輪は前輪と同じくシナ製のアルミホイールと130/50-8インチ 扁平タイヤ
 
 
 
後輪脱着後いきなりドリルで穴あけ加工、微妙にサイズ合わず
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ホンダ モンキーに付いていた純正のスプロケットと入れ替えるキタコ製スプロケット前後 大きさに違い。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
後輪にスプロケット 28Tを取り付けました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
フロント エンジン側に14Tスプロケット取付ました。
これで理論上の減速比 : 2.000のハイギヤー仕様になりましたがタイヤ円周が小さくなったのでそれほどハイギヤには成らないでしょう。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
完成後ホンダ モンキーに取り付けたタイヤ
靴と比べてるとタイヤの大きさがどのくらい小さいか解ると思います。
 
 

 
 
 
 
このまま夜の町へためし乗り
タイヤが小さくなった分不安定な走行ですけれどもスプロケット交換でモンキー80kmは行けそうです。
 
 
 
 
 
各ギヤのスピード計算=タイヤは3.00-8インチ
スプロケットはF14 R28とする
Trekking
スプロケットフロント14リア28 /
回転数1速2速3速4速/
5000rpm12202937km
6000rpm14243545km
7000rpm14284052km
8000rpm19324660km
8500rpm20344963km
9000rpm21365267km
9500rpm23385571km
10000rpm24405875km
10500rpm25426078km
11000rpm26446382km
11500rpm27466686km
12000rpm29486989km
※このデータは計算上です実際のスピードをお約束する物では有りません。
トレッキング
 
 
 
 
試乗した結果リアのスプロケットを26まで小さくしても
耐えられそうです。
計算結果 
 
 
 
各ギヤのスピード計算=タイヤは3.00-8インチ
スプロケットはF14 R26とする
Trekking
スプロケットをリア26にした場合の各ギヤのスピード
リア スプロケット
T26を注文したので入れ替 テストしますトレッキング
スプロケットフロント14リア26 /
回転数1速2速3速4速/
5000rpm13223140km
6000rpm15263748km
7000rpm18304356km
8000rpm20355064km
8500rpm22375368km
9000rpm23395672km
9500rpm24415976km
10000rpm26436280km
10500rpm27456584km
11000rpm28486888km
11500rpm29507192km
12000rpm31527496km
※このデータは計算上です実際のスピードをお約束する物では有りません。
トレッキング
 
 
 
 
モンキーのスプロケット交換しようと思っている人は参考にして下さい。
検証済みデータです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?