モンキー

 14, 2013 22:59
  • この記事にコメントする  0  コメント

  •  
    4月29日(祭日)
    昨日の新潟県かぐらスキー場に続けて妙義山にHONDA モンキーで行って来ました。
    さくらの里にバイクを止めてジョギングをかねて中之岳神社側から妙義山、石門巡り登って来ました。
    バイクだと駐車場に入る車が何台も待っているのに駐車場案内の方がどうぞって無線でバイクが行きましたと連絡してくれて駐車場内ではこちらへどうぞと一等席に止めさせて頂きました。
    頭をペコリと下げて有り難うございます。
     

     
    中之岳神社から中之嶽神社参道石段を登り社殿の脇から石門を目指します。
     

     
    日本一のだいこく様
     

     
    中之嶽神社参道石段を登り切ったところに有る社殿
    この石段を最初はポンポンと登りはじめましたところ昨日目一杯かぐらスキー場で滑って来た足の疲れがぶり返して来たようで中断目くらいから足が上がらなくなり手すりを持ちながら上がって来ました。
     



    社殿の脇からは下の写真のように岩と木の階段を登って行きます。
    途中股が上がらず駄目かと思いながらも登って行きました。
     



    途中に有ります見晴らしの岩の上から向かいに有る大砲岩を見ると人が登っています。
    この頃になると足の張りもなくなり足取りも軽々です。
     



    第4石門に付いたところでランチおむすび2個とコーヒーそしてお茶です。
     



    第4石門から見上げるとやはり大砲岩に人が登ってポーズを取ってました。
     





    第4石門でしばらく休憩した後
    石門巡りしながら下山です。









    第三石門、第二石門とも人がやっとくぐれるくらいの大きさで鎖で急勾配の岩を登っているときは私は、お猿さん(モンキー)かと思いつつ顔は、ほころび登って行きます。



     




    名勝
    石門群登山道口に下りて来ました。
    中之岳神社駐車場に向かう年配の素敵なカップルが良い感じで歩いていましたので思わずシャッターを押しました。
     


    その後、時間が有りましたので
    さくらの里に戻って広い園内を散策です。
     

     
    満開の八重桜
     

     
    途中出会った山吹の花
     

     
    紅葉ではなく種類が最初から紅葉したように赤くなる紅葉なのでしょうか綺麗でした。
     

     
    さくらの里、遊歩道から駐車場に戻るまでの植え込み切れに手入れされてましたのでパチリ
     

     
    さくらの里もすっかり日は沈み始めて来ました。
     

     
    駐車場に戻ったときは先ほど妙義山に登っていた人達でしょうか観光バスに乗り込む前に体操してました。
     

     
    連休の2日間も終わり明日30日から5月1日2日と仕事して3日からゴールデンウイークが始まります。
    撮影したカメラはキャノン EOS 5D  Mark III とソニー サイバーショット DSC-HX30V です。
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?