男体山を登ってきました。

 25, 2013 21:57
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 9月22日
    男体山(2486m)へ登って来ました。
    二荒山神社中宮祠
    (1,275m)から登り始めました初めての男体山です。
    5合目まで休み休み休憩も多く取りながらですけれども皆さん比較的スムーズな足運びで登っています。
     

     
    登拝料:500円を支払ってお守りを頂きます。
     

     
    3合目から4合目の鳥居までは舗装された登山道を歩きました。
    この部分のコースは楽です。
     

     
    このあたりからは中禅寺湖畔も良く見渡せます。
     

     
    5合目位から疲れが出だし一緒に登っている皆に気を使いながら休み休み休憩を多く取りながら登っていきます。
     

     
    もうこの辺は私も含めてかなりへばっています。
     

     
    中禅寺湖畔を見渡しながらしばらくの休憩
     

     

     
    途中に有る祠に手を合わせ感謝の気持ちをお祈りします。
     

     
    9合目もう少しですけれどもここからが長かったです。
     

     
    足をやっとの思いで上げながら山頂まで登って行きます。
     

     
    男体山山頂は雲の中でほとんど視界は有りませんでした。
     

     
    連休中でも有りますので山頂はたくさんの登山客で賑わっています。
     

     
    南を向いた二荒山大神の像
     

     
    4人で来たのでランチも賑やかで食べ物がいっぱいです。
    普段私一人で登る時はおむすび3個と飲み物位でしょうか。
     

     
     
     
    ランチを食べた後、デジカメを持って山頂を散策
    動画をYouTubeにアップしました。
     
     
    男体山山頂の鳥居
     

     

     
    日光男体山(2486メートル)山頂の立派な大剣
     

     

     
    日光男体山登山ルート簡単に書いて見ました。
    ほぼ垂直に登って行く登山道ですのでかなりきつい山でした。
     

     
    男体山はかなりきついやまでした。
    特に下山の時、登山道が湿っていたので足元が滑りやすく足に力を入れながらカニ歩きする場所も有りました。
    途中連れの一人がもう歩けないと言いだしたのでおんぶするわけにも行かず下までリックを担いできました。
     
    最初前と後ろにリックで挟むように担いでましたが足元が見えないので二つとも後ろに担ぎ直して降りてきましたが私も含めて皆んな疲れ切っていましたので下山も通常より1時間は余計に掛かりました。
     
    下山しても足がガクガクです。
     
    この後、予約して有ります鬼怒川温泉へ直行します。
    鬼怒川温泉で疲れを癒し翌日は日光東照宮へ向かいます。

    鬼怒川温泉で入浴後の夕食
    バイキングで飲み放題食べ放題です。
     

     
     
     
     
     
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?