紅葉を楽しみに横手山しかし。。。

 07, 2013 22:20
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 10月6日(日)
    横手山山頂から芳ヶ平湿原~白根山~殺生・武具脱の池まで歩いて来ました。
    あいにくの天候で白根山から上の横手山まで雲の中に入って霧雨と濃霧状態
    群馬県と長野県の県境に建つ渋峠ホテル
     

     
    観光バスから降りた団体さんも空を見上げながら予定コース通り登って行きました。
     

     
    見慣れた横手山山頂のアンテナ群も濃霧でかすんでます。
     

     
    志賀高原 横手山山頂 標高2305m
    まさしく雲の上の世界
     
     

     
    天候が回復するのを期待して横手山頂ヒュッテで食事をしながらしばらく休憩します。
     

     
    横手山頂フュッテ内
     

     
    ボルシチセット1500円
    横手山頂ヒュッテで休憩しながらFacebookに写真と近況をアップ
     

     
     
     

     
    ※横手山は11月に成ると雪に覆われます。
    11月14日頃から4月25日までの間志賀草津高原ルート国道292号線は通行止めと成ります。
    車で行けるのももう少しの間です。
     
    ※参考に、5月2日にスキーに来たときの横手山
    鯉のぼりも上がっていますけれどもスキー真っ最中
     

     
    横手山山頂はスキー客の他、一般客もこの時期は来てます。
     

     
    横手山、渋峠で5月17日まで滑っていました。
     

     

     
     
     
    横手山から芳ヶ平湿原から白根山までは霧雨と霧でほとんど視界は有りませんでした。
    雨具を着ていてもビッショリ濡れました。
     
    殺生まで下りてきて天候も回復して来ましたので武具脱の池で紅葉を楽しむことが出来ましたので
    短時間の間滞在し数枚の写真を写して来ました。
     
    写真のプロパティで絞り値、焦点距離データ確認出来ます。
     

    Canon EOS 5D Mark III
    絞りf/7.1 露出時間1/200秒 焦点距離40mm ISO100 パンケーキレンズで撮影
     

    Canon EOS 5D Mark III
    絞りf/10 露出時間1/200秒 焦点距離200mm ISO2000 池に浮かぶ葉すべてにピントを合わせるために絞り込んで被写界深度を上げて絞り優先で撮影。
     

    Canon EOS 5D Mark III
    絞りf/10 露出時間1/250秒 焦点距離300mm ISO1000 紅葉した木の葉が綺麗でしたので木の葉全体にピントが合うようにして被写界深度をを上げてバックをぼかしてます。
    絞り優先で撮影すべて無修正です。焦点距離はフルサイズ。
    リサイズはPhotoshop CS6
       
     
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?