奥日光ハイキング(紅葉狩り)

 15, 2013 21:15
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 10月13日(日曜日)
    奥日光ハイキング(紅葉狩り)
    この日は奥日光紅葉シーズンと連休でも有り朝7時過ぎた頃には、三本松そして赤沼、竜頭の滝駐車場の前を通りましたがすべて満車状態です。
    紅葉シーズン中の奥日光は観光客で賑やかで朝早くから観光客そして車がいっぱいです。
    私はいつもの基地から車を止めるのに並ぶ心配もなく駐車して出発です。
     

     
    戦場ヶ原360°パノラマ写真をフラッシュで作成しました。
    パン、ズーム、回転コントロール出来ます。フラッシュですのでPCのみ対応。
    10月13日の戦場ヶ原ハイキングコースの展望台付近から男体山をバックに戦場ヶ原を10数枚写真を写して繋ぎ合わせたパノラマ写真をフラッシュで360度パノラマ写真に仕上げました。
    戦場ヶ原の雰囲気を感じて頂きましたら幸いです。
     
     
     
    中禅寺湖畔の遊歩道を歩きます。
     

     
    中禅寺湖畔
    朝日が湖にきらきら輝いてとても綺麗です。
     

     
    中禅寺湖畔ではカップルが湖面が眩しいくらい朝日に照らされる水面をカヌーを漕いでました。
    真ん中にワンちゃん(犬)が顔を出してます。
    奥日光の短い秋をカヌーで楽しんでいるカップル。
     

     
    赤岩を通り過ぎ浜に出て来ました。
    中禅寺湖畔の熊窪です。
    ミズナラ、ブナ、カエデが色づき初めてます。
     

     
    いつもの奥日光・千手ヶ浜に到着
    つかの間の休息
     

     
    ミズナラの木に実ったドングリがたくさん落ちてます。
    奥日光の主ツキノワグマは、このドングリが大好物なので今年は豊作で喜んでいるでしょう。
    木枯らしが吹いて木の葉が舞っています。
     

     
    西ノ湖まで出てくると水が増えていて水面が足元まで来て居ます。
    8月4日に来たときは水が少なくかなり奥の方まで入って行けました。
     

     
    湖畔には数人の先客が西ノ湖畔の紅葉を楽しんでいました。
     

     
    カラマツの森を歩いて小田代原に向かいます。
    森の中を風が通り過ぎる音だけが聞こえます。
     

     
    小田代原展望台より小田代原の貴婦人を望む。
     

     
    小田代原で出会ったロードバイクで千手ヶ浜に向かう若い人達
    この時、私も自転車で来ればと思いが少し頭をよぎりました。
    寒さに負けず楽しそうです。
     

     
    小田代原からしばらく森の中を歩いて戦場ヶ原に向かいます。
     

     
    泉門池分岐に出て来ました。
    ここからが戦場ヶ原。木道が整備され気持ち良く歩けます。
     

     
    草紅葉も終わり落葉した木が目立ちます。
    戦場ヶ原はすっかり冬の装い。
     

     
    戦場ヶ原にはたくさんのズミの実が鈴なりに実ってます。
     

     
    秋の青い空に真っ赤なズミの実が映えてました。
     

     
    戦場ヶ原ハイキングコースから男体山を望みます。
     

     
    奥日光・戦場ヶ原もうすっかり真冬のような寒さですダウンジャケットを着たり暖かい支度をした人が目立ちます。
     

     
    戦場ヶ原に流れる湯川
     

     
    湯川でいつも出会う青い頭の鴨
    幸せを呼んでくれそうです。
     

     
    石楠花橋の脇を通り過ぎて竜頭の滝へ向かいます。
     

     
    竜頭の滝に流れる川
    最初の吹き出し口すぐそばまで近づけます。
    水しぶきで濡れますので夏はマイナスイオンで気持ち良いでしょう。
     

     
    竜頭の滝最初の吹き出し口は石楠花橋からの遊歩道上に有りますのでここだけは滝の吹き出し口まで近寄ることが出来ます。
    竜頭の滝橋からは遊歩道が有ります。
    竜頭の滝吹き出し口の写真を撮り戻っている最中に戦場ヶ原で出会った方がスマホで写真を撮ってくれました。
    Wi-Fiで私に写真を受け渡してくれました(ここは急斜面ですが禁止区域では有りません)遊歩道から下がったところです。
     
    黒ずくめでかなり怪しそうな格好で飛び越えているトレッキングが写ってましたので拡大して見ました(笑)
     

     
    竜頭の橋から見た中禅寺湖
    紅葉が始まりとても綺麗です。
     

     
    竜頭の滝
     

     
    奥日光のハイキングを楽しんだ後
    このブログの背景にも成っている奥鬼怒林道 山王峠へ立ち寄りました。
    昨年の同じくらいの時期にロードバイクで登った時に見た紅葉と比べて今年は紅葉が遅いようです。
     

     
    今回歩いた奥日光をハイキングマップにしました。
     

     
     
     
     
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?