高崎の紅葉楽しみながらのペタリング観音山

28, 2013 21:16
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 11月23日(祭日)
    自転車で観音山までサイクリング

今回のサイクリングは、
    17日の軽井沢サイクリング自宅から碓氷峠・めがね橋~旧三笠ホテル~レイクニュータウンを通り
    中軽井沢経由で走行して来たときにサドルが私のプリティな、か弱いお尻に合わず途中ロードバイクを押して帰って来たくなるくらい痛くなりサドルにお尻をつかないようにペダルを漕いで帰って来ましたが翌日になっても違和感がありましたのでサドルを取り替えてマッチング状態を確認するための観音山サイクリングでも有りました。

下の写真は17日の軽井沢サイクリングの時の旧三笠ホテル
    この日はこの前にあります三笠茶屋くんぺいでランチ
    寒かったのもあり暖かいお蕎麦を頂きました。
    食べ始めてから気がついたのでお蕎麦の写真写してないです。
    三笠茶屋くんぺいの女将さんに自転車寒くないですかと声を掛けられましたが自転車を漕いでいるときは寒くないですと会話しお店を後にしました。

昔栄えたレイクニュータウン
    碓井軽井沢インターに向かった方に有ります。
    この日のサイクリングでは一眼レフを肩にしょってましたがほとんど写真を写しませんでした。自転車を漕ぐのが精一杯。

レイクニュータウン

17日の軽井沢サイクリング戻ってからどんなサドルがお尻に優しいかネットで調べ
    すぐにSELL SMP FORMAを発注。

緑のマークを付けたところが痛いのです。

取り替えるサドルは、ママチャリについている大きなサドルでも良いのですが自転車から降りた時に恥ずかしいので

GIANT propel advanced 2 最初に付いていたfi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3(アリオネ アールスリー) k:iumをSELL(セラ)SMP(エスエムピー)FORMA(フォルマ)ホワイトに付け替えました。
    どちらもカーボンでクッションは入っていませんがSMP FORMAの方がしなやかな気がします。

週が代わり23日の祭日に試しのりに観音山へサイクリング

洞窟観音の入り口で撮影
    写真はすべてスマホでの撮影です。
    一眼レフもしょって行ったのに写そうと思ったらシャッターが下りない
    カメラを見たらバッテリー充電したままカメラに付けるの忘れてました(笑)
    一眼レフもただの荷物に早変わりです。

観音山は何度も行っている場所ですが自転車で観音山に登ったのは今回初めてです。思いの他上り坂がきつかったです。
    清水寺からの登って行き高崎観音山温泉 錦山荘の前を通り天下の霊場 洞窟観音・山徳記念館・徳明園に自転車を止め休憩
    小学校の時の遠足コースでに少林山達磨寺経由で観音山(白衣観音)~洞窟観音へと遠足で歩いたことがあります。

ここの紅葉は黄色や赤が鮮やかでとても綺麗です。

山徳記念館・徳明園のモミジが見頃です。

洞窟観音入り口

洞窟観音入り口の紅葉したモミジ

洞窟観音を後にしカッパピア跡地の横を通り過ぎ観音様に向かいます。

洞窟観音を後にしてカッパピアの前を通り過ぎたもう少しで山頂のところで
    自転車を漕ぐ力尽き
    そのまま道路側に転倒!
    自転車のペダルとシューズが固定されているのでロックを外すタイミングを逃し左側に倒れようとしたのに右側車線側に倒れ膝を擦り剥き親指を突き指しました
    たいしたキズでは有りません。
    怪我は時間がたてば治るので気にしません。
    このロードバイクでは初めてのかるい転倒でキズは付きましたがロードバイクにダメージはなさそうです。
    倒れたままでいると車にひかれてしまいますのですぐに起き上がり観音様まで登って行きました。

観音様のモミジが紅葉して真っ赤です。

観音様(白衣観音)への参道
    木漏れ日の太陽が眩しいくらい輝いてました。

木漏れ日の太陽が眩しいくらいに輝いてました。

高崎、観音山・高崎白衣大観音(高さ41.8m)

観音様でしばらく休憩後
    戻りました。

自転車を漕いでだいぶカロリーを消耗したので途中スーパーやピザ屋さんに寄り道
    30cmの大きいピザとカップヌードル チリトマトヌードルと
    マルちゃん 緑のたぬき 天そばでか盛を購入
    ハンドルにぶら下げて戻りました。
    少し遅めのお昼でしたのでぜんぷたいらげお腹も満足。

サドルを付け替えたので若干お尻の痛みも温和されたような気がします。
    後はお尻を鍛えるのみです。

翌日24日(日)は、かぐらスキー場に初滑りです。