例年に比べて今年は大雪

 04, 2013 20:03
  • この記事にコメントする  0  コメント
  • 12月1日(日曜)
    冬になって毎週日曜日のたびに雪山へ行って雪と戯れてます。
    かぐらスキー場
    まだ12月に入ったばかりなのに標高の有る山頂は大雪です。
    じっとしていると寒すぎてもう一枚着てくれば良かったと思いましたが滑り始めれば寒さは感じません。
     
    この日は、吹雪いていて視界のないゲレンデでした。
    写真は今年リニューアルした和田小屋
    中に入ったところ客席が増えて広々しました。
    それでも混雑していたのでレストランかぐらに移動し準備をします。
     
    下界の町場から見たら本当に今時期の写真かと疑う位だと思いますが今シーズン始まったばかりの雪山です。
     

     
    かぐらゴンドラから下りた正面の山頂駅前
     

     
    かぐら山頂
    ここまで来るにはみつまたロープウェイ
    大型バス
    かぐらゴンドラ
    かぐら第1高速リフトに乗って上がって来ます。
    1月中旬にはこの上の神楽ヶ峰に上がって行く事が出来ます。
     
    このポールの見えている長さからして後2m以上は積雪するでしょう。
     

     
    かぐら山頂
    現在はかぐらでは、この場所が1番高い場所になります。
     

     
    途中まで滑り下りた斜面で上を見ますが視界がほとんどないホワイトアウト状態で斜面の状態が解らないのでほとんど感を頼りに滑ってます。
     

     
    この辺まで下りて来るとだいぶ見えて来ます。
     

     
    頭の上には第1高速リフト4人乗りが山頂へ向かってます。
    ハイシーズンの積雪の多い時期は高速リフトに乗る人のスキーやスノボ板にぶつかりそうになるくらいの積雪量になります。
     

     
    かぐらメインゲレンデから滑りおりると
    11時ちょっと過ぎですが早めにレストランかぐらでランチタイムです。
     

     
    本日は、チキンカレーの大盛りを頼みました。
    十分満足する量です。
     

     
    レストランかぐらでしばらく休息しているとかぐらゴンドラコースが開放したと放送が有ったので早速ゴンドラ下に向かいました。
     

     
    かぐらゴンドラ下のコースにつっこんで行きました。
    まだ誰も入っていないので一番乗りです。
     

     
    かぐらゴンドラ山麓駅まで滑り下りました。
    山麓駅からは大型バスに乗ってみつまたロープウェイ山頂駅まで移動します。
    この日はみつまたまで下りずに、このままかぐらゴンドラ山麓駅から山頂までの繰り返しでゴンドラしたコースを3回ほど楽しんで来ました。
     

     
     
    今年はスキーの他、
    以前やっていたスノーシューも楽しみます。
     
     
     
    関連記事

    COMMENT 0

    WHAT'S NEW?