初めてのワカン選び、ワカンってフラット型を選びますか?それとも前後が反ったワカンを選びますか?


88888.jpg

昨日注文したワカンが本日配達されて来ました。
エキスパートオブジャパン・スノーシューズ M (SN3)です。
バックパックに下げても邪魔にならないMサイズをチョイス。


Laylaさんから連絡が有り
昨日までワカンに付いて、あれこれメールで話し合ってました。
ワカンって選ぶの難しい!

ワカンとアイゼンを併用して使う場合、ワカンを裏返しワカンの刃を上をい向けた状態(ワカンを裏返し)して使うのが一般的な使い方と紹介している方の書き込みが多く見られるからです。

そうした使い方を考えた場合、ワカンフラット型を必然的にチョイスするのがベターですが疑問が残りました。

ワカンは、2種類有ります。
フラット型と先端を反らしたタイプのワカンどちらをチョイスしたら間違いないのか考えた結果
私は、フラット型では無く先端を反らしたタイプのワカンをチョイスする事にしました。

DSC01581_840.jpg

ブーツのワカンをセットしたところ思った通りですがワカンから刃が突き出ているのが確認出来ます。
積雪したところは問題なく歩き易いでしょう。

アイスバーンや岩の上はとても歩ける状態では無いのが想像出来ると思います。

DSC01585_840.jpg

そこでアイゼンを装着してからワカンを裏返し(ワカンの刃が上に向くように)ワカンを装着して見ました。
先が反ったワカンの場合は、浮いてしまってワカンを裏返して使う事は出来ません。
私は、ワカンを裏がして使う事を考えてないので想定内です。

気になっていたのがワカンを裏返しにするとによってワカンの刃がブーツにあたりブーツが傷付かないかでした。
フラット型を選んだとしてワカンを裏返しに使用してもワカンの刃がブーツの側面に頻度に擦れてブーツを傷める事もなさそうです。

DSC01583_840.jpg

こちらの写真は、ワカンを裏返し(刃を上に)にしてアイゼンと併用した場合です。
アイゼンを装着したブーツにワカンを取り付けた場合です。
アイゼンをワカンの固定バンドを傷つけないように装着するには難しそうです。
しかも雪山でアイゼンとワカンを併用しての装着はかなりの時間を要しそうです。
アイゼンは、Black Diamond(ブラックダイヤモンド) コンタクト クリップ BD33059

DSC01582_840.jpg

この写真は、ワカンを先に履いている状態で後からアイゼンを装着してます。
この方が、アイゼンの刃でワカンのベルトを傷付ける事は有りません。
ワカンとアイゼンを装着するにも時間を要する事は無さそうです。

但しこの装着方法だとセミワンタッチアイゼンは装着出来ません。
そこで以前から使用していたグリベル(GRIVEL) クラッシック・アイゼンでしたらベルトで固定ですので比較的簡単に装着出来ました。

【考え】
2015年4月2日に深雪の中を社山に登った時は、スノーシューは持参しても使う事は有りませんでした。
アイゼンのみで登頂です。
http://ngn28.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
これだけの新雪・深雪の中ではワカンとアイゼン併用は考えずにワカンだけの使用もしくは足が膝上まで潜ってもアイゼンだけで登った方が良いと言うことです。
無理してアイゼンとワカンを深雪の中で装着してもしっかりワカンのベルトを締められずに登っているうちにベルトが緩んで外れてしまう事も想定出来ます。

※フラット型のワカンを選んだ場合。
フラット型ではワカンの先端部分が岩とか雪の塊にぶつかってつまずきやすいのではないか、歩きやすさに問題はないのかと言う疑問です。

※前後を反らしたワカンを選んだ場合。
斜面、上りでも下りでもワカンの先端が岩や雪と干渉する事は少なく成りそうです。
アイスバーンであってもエキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)は、頑丈そうですのでワカンの刃が下を向いたまま装着して歩いても問題なく浮力も稼げるでしょう。

【結論】
どちらのタイプのワカンにするか迷った結果。
ワカンの先の反っている。エキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)をチョイスしました。

【ワカンを選ぶ場合】
フラットが良いのか先が反っているワカンがを選べば良いのか迷っている方も多いと思いますが
昔の木や竹で出来たワカンの場合、刃がきゃしゃなので刃を保護するためにワカンを裏返して使用するのが良いと言うことが今の金属で出来た丈夫なワカンにも裏返してアイゼンを装着すると説明している方が多いのではないでしょうか。

今の金属(アルミやステンレス)で出来たワカンは、裏返さずワカンの刃を下向きのままでアイゼンと併用出来ると言う事です。
裏返さずワカンを使用出来るので有れば先端が反ったワカンを選んだ方が雪の中を歩くのに安全だと言う事に成ります。

pbsm_480.jpg

エキスパートオブジャパン・スノーシューズ(ワカン)の記事が記載されていたので参考に
こんな本も、本日Amazonに注文しました。
先の反ったワカンからフラットに変更する事は無いが何かと参考になるでしょう。
トランピン vol.15 総力特集:雪山登山術
販売価格:1円  送料:257円
合計金額:258円

ワカンが揃ったら早速どこかの雪山に登って見たく成りました。
11月29日(日)
今シーズン初の白く積もった雪の社山を歩いて来ました。
この日は、家を出るのがいつもより遅くタイヤもノーマルタイヤでしたので関越自動車道--北関東道--東北道を乗換いろは坂から中禅寺湖、歌ヶ浜に向かいました。
走行中、晴れさんが 5時48分 Facebookに奥日光へ行くよ?( ´ ▽ ` )ノ とアップした写真に、いいね!したころ私は日光宇都宮道を走ってました。
道路は幸い雪も無く6時30分には歌ヶ浜に到着
駐車場に止めて有る車は3台静かな歌ヶ浜

歌ヶ浜に到着する手前に有るレストランメープル&民宿 白樺を再確認
昔の写真を見つけ写っていた店がレストラン白樺 ランチをした後、店の前で写した写真でした。
レストラン白樺の前の道路は未舗装の砂利道しかも隣は空き地、懐かしい思いにしたる事が出来ました。

IMG_0475_640.jpg

歌ヶ浜駐車場に車を止めて男体山を写真に収めてから7時10分スタート

IMG_0476_640.jpg

歩きながら、これから登る社山の積雪状況を確認する

P1020546_640.jpg

来春オープンするイギリス大使館別荘を眺めながらのんびりモードで歩いて行きました。

P1020547_640.jpg

まだ誰も来てないようです。

P1020548_640.jpg

イタリア大使館別荘記念公園

P1020550_640.jpg

社山方面を覗き込みながら。

P1020553_640.jpg

阿世潟入り口

P1020554_640.jpg

この辺から積雪してますが朝まだ早いのでカチカチに氷ってますので滑って足を取られないように慎重に歩いていきます。

P1020555_640.jpg

阿世潟峠から男体山を望む山頂は雲の中にすっぽり入っています。

P1020558_640.jpg

雨量計から見る稜線
ここの稜線はいつ見ても綺麗ですね。

P1020561_640.jpg

社山に登っている途中から中禅寺湖を見ると波一つ立ってない中禅寺湖が見えてます綺麗ですね。

P1020565_640.jpg

前日の土曜日に歩いた人の足跡が残っています白く綺麗な雪です。
キックステップで登って行きます。

P1020569_640.jpg

社山山頂に一番乗りです。
今日はまだ誰も登っていません。

IMG_0484_640.jpg

社山山頂奧でランチを取っているとしばらくしてから数人が続けてやって来ました。
皆さんここへ来ると、おー!っと声を上げながらカメラを構えて写真を写してます。

IMG_0485_640.jpg

私はしばらく景色を楽しんだ後、下山開始しました。

IMG_0487_640.jpg

雪が真っ白でとても綺麗だったので早速、スキー部の皆で代わりばんこ作った千手観音を思い出しながら寝転がって両手を広げパタンパタンと作って写真をFacebookにあ~ぷ!

P1020573_640.jpg

急いで下山する事もないので景色を楽しみながらゆっくりとした下山です。

P1020577_640.jpg

雪も降りたてで真っ白しろ綺麗でしょう。

IMG_0489_640.jpg

雪が積もると湖畔に伸びるこの稜線も歩いて先まで行けそうだなと行くまでのコースを目で追いながら確認する。

IMG_0491_640.jpg

何度見ても社山から見る中禅寺湖と男体山が一番綺麗です。

P1020581_640.jpg

雪の稜線を楽しみながらの下山

P1020585_640.jpg

阿世潟峠まで下りて来ました。

IMG_0492_640.jpg

時間は十分有るのでイタリア大使館別荘記念公園によって行きます。

P1020589_640.jpg

イタリア大使館別荘の中には観光客の方が数人寛いでました。

IMG_0494_640.jpg

屋根から落ちた雪とイタリア大使館別荘

P1020593_640.jpg

14時15分
歌ヶ浜に到着
今シーズンお初の雪山しかも好きな社山を楽しんだ1日でした。

奥日光、社山への登山詳細ルート
奥日光、社山への登山詳細ルート


奥日光、社山への登山ルート(距離・標高)

※12月1日よりYahoo!ブログからFC2ブログに引っ越して来ました。
新参者ですがよろしくお願いします。

WHAT'S NEW?