12月22日(日)
かぐらスキー場
田代エリアからドラゴンドラを利用して苗場プリンスホテル、スキー場エリアまでランチを食べに。
 
この日も大雪ですべてのエリアがパウダーで最高のコンディション。
 
この日は、デジカメ SONY Cyber-shot DSC-TX30で簡単な動画撮影してみました。
デジカメの動画撮影ですけれども当日のパウダーの雰囲気が感じ取れると思います。
 
 

 

 

 

 

 
たしろエリアから苗場プリンスエリアまでの移動中の写真
 

 

 
苗場プリンススキー場まで来ました。
 

 

 
苗場プリンスホテルフロント
 

 
苗場プリンスホテル今年もサンタさんがお出迎え。
 

 
苗場プリンスホテル内でお寿司ランチ
プリンスホテル内はスキーの格好でも美味しいお寿司が食べられるのがGOOD!
スキー手袋、ヘルメットもカウンターに置いてランチ
 

 

 
雪面がパウダースノーが舞っているのが確認出来ると思います。
 
 
今日から年末年始お休みに成りました。
今シーズン用のスキー板ARMADA (アルマダ) JJ (ジェイジェイ)にガリュウムホットワックスをアイロン掛けして準備完了。
上に写っているサロモンのロッカースキーと同じロッカーですけれども185cmと長く太いスキー板で難しそうな板ですが楽しめそうです。
 
はたしてこのスキー板どう乗りこなすかです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
12月15日(日)ぐんまフラワーパークに立ち寄った後の
太田市|おおたイルミネーションです。
スキーの帰りに立ち寄ったのでどちらも短時間でしたがとても綺麗でした。
ここ、太田イルミネーションは北関東自動車道からも走行中見えるところです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
場所:太田市北部運動公園
点灯期間:11/16(土)~1/13(月)
点灯時間:17:30~22:00
電飾数:約150万球
12月15日(日)
スキーの帰り群馬フラワーパークへ赤城インターで下りイルミネーションを見に行って来ました。
ぐんまフラワーパーク・赤城山の南面に広がる広大な花の楽園・フラトピアです。
 

 
 

 
ぐんまフラワーパーク・イルミネーション
YouTubeへアップ

 

 

 

 

 

 

 
日本夜景遺産(ライトアップ部門)に認定されたぐんまフラワーパークのイルミネーション
夜景観賞士が選んだ『全国イルミネーションランキング』でなんと6位に成ったそうです。
話題のプロジェクションマッピングと園内100万球のLEDとの共演は圧巻でした。
高さ18mのパークタワーから眺める関東一円の夜景も綺麗です。
日 時 :2013年11月2日(土)~2014年1月13日(月)
場 所 :ぐんまフラワーパーク
時 間 :16:00~21:00まで(点灯は日没後)
入園料 :一般400円(1月は300円) 中学生以下無料 犬200円
ぐんまフラワーパーク・イルミネーションを見た後すぐにおおた・イルミネーションに向かいました。
群馬イルミネーション滞在時間は35分位だったでしょうか。
 
 
 
 
 
12月1日(日曜)
冬になって毎週日曜日のたびに雪山へ行って雪と戯れてます。
かぐらスキー場
まだ12月に入ったばかりなのに標高の有る山頂は大雪です。
じっとしていると寒すぎてもう一枚着てくれば良かったと思いましたが滑り始めれば寒さは感じません。
 
この日は、吹雪いていて視界のないゲレンデでした。
写真は今年リニューアルした和田小屋
中に入ったところ客席が増えて広々しました。
それでも混雑していたのでレストランかぐらに移動し準備をします。
 
下界の町場から見たら本当に今時期の写真かと疑う位だと思いますが今シーズン始まったばかりの雪山です。
 

 
かぐらゴンドラから下りた正面の山頂駅前
 

 
かぐら山頂
ここまで来るにはみつまたロープウェイ
大型バス
かぐらゴンドラ
かぐら第1高速リフトに乗って上がって来ます。
1月中旬にはこの上の神楽ヶ峰に上がって行く事が出来ます。
 
このポールの見えている長さからして後2m以上は積雪するでしょう。
 

 
かぐら山頂
現在はかぐらでは、この場所が1番高い場所になります。
 

 
途中まで滑り下りた斜面で上を見ますが視界がほとんどないホワイトアウト状態で斜面の状態が解らないのでほとんど感を頼りに滑ってます。
 

 
この辺まで下りて来るとだいぶ見えて来ます。
 

 
頭の上には第1高速リフト4人乗りが山頂へ向かってます。
ハイシーズンの積雪の多い時期は高速リフトに乗る人のスキーやスノボ板にぶつかりそうになるくらいの積雪量になります。
 

 
かぐらメインゲレンデから滑りおりると
11時ちょっと過ぎですが早めにレストランかぐらでランチタイムです。
 

 
本日は、チキンカレーの大盛りを頼みました。
十分満足する量です。
 

 
レストランかぐらでしばらく休息しているとかぐらゴンドラコースが開放したと放送が有ったので早速ゴンドラ下に向かいました。
 

 
かぐらゴンドラ下のコースにつっこんで行きました。
まだ誰も入っていないので一番乗りです。
 

 
かぐらゴンドラ山麓駅まで滑り下りました。
山麓駅からは大型バスに乗ってみつまたロープウェイ山頂駅まで移動します。
この日はみつまたまで下りずに、このままかぐらゴンドラ山麓駅から山頂までの繰り返しでゴンドラしたコースを3回ほど楽しんで来ました。
 

 
 
今年はスキーの他、
以前やっていたスノーシューも楽しみます。
 
 
 

WHAT'S NEW?