イタリア大使館別荘記念公園
7月29日(日)
この日は奥日光、戦場ヶ原を歩きたくなり日光へ向かいました
朝8:00遅めの出発でしたが北関東自動車道~東北自動車道~日光宇都宮道を利用する事によって2時間弱で中禅寺湖に到着しました。
 
戦場ヶ原を歩くには十分時間の余裕が有りましたのでイタリア大使館に立ち寄りました。
イタリア大使館までは歌ヶ浜駐車場から歩いて15分位の場所です。
 
昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していた建物です。
近くには英国大使館別荘、ベルギー大使館別荘が有ります。

 
旧イタリア大使館の外壁は杉皮と木片で装飾されて当時としては珍しく西洋建築と日本の自然環境がが融合して落ち着いた雰囲気をを見せてます。
 

 
イタリア大使館(旧副亭の杉皮で出来た外壁)

 
新緑の紅葉の隙間から見える2Fの休憩室(読書をしたりお茶を飲んだ部屋)

 
イタリア大使館副亭の木枠の窓と当時のままの歪んだ窓ガラスから見える本館

 
居間から書斎を眺める 

 
広縁(中禅寺湖が目の前に見え涼しい風が入って来ます)

 
食堂

 
ペチカ

 
イタリア大使館の庭先がヨットハーバーになっています。

 
2Fの大使の間(眺望室1)

 
眺望室3(寝室)

 
広縁

見取り図

住所 日光市中宮祠2482
イタリア大使館別荘記念公園
 
イタリア大使館別荘で2時間過ごしてから
奥日光、湯元の湯滝に向かいました
戦場ヶ原を歩きます。

 
7月15日(日)尾瀬にニッコウキスゲを見に行ってきました。
この日は鳩待峠から山ノ鼻までは雨に打たれましたが山ノ鼻から尾瀬ヶ原に入ると雨も止み尾瀬特有の湿ったひんやりとした空気に包まれながらのトレッキングです。
 

 
正面の半分雲に隠れて見えるのが燧ヶ岳
真っ直ぐな木道を歩きます。

.

.

.

 
カキツバタも満開でした。

 
ニッコウキスゲもちょうど見頃を迎えてとても綺麗でした。

.

.

.

 
竜宮小屋

 
正面に見えるのが尾瀬 見晴十字路の弥四郎小屋
ココで休憩を取ります。

 
弥四郎小屋

 
見晴十字路から北側の赤田代方面にむかうと福島県から新潟県に入ります。

 
東電橋を渡り東電小屋に向かいます。

 
東電小屋ではたくさんの人が休憩してました。

 
尾瀬ヶ原で有名なヨッピ吊り橋

 
正面右側にうっすらと見えるのが至仏山
先日登って来ました。

.

 
ここからニッコウキスゲの群生地を横切ります。

.

.

 
尾瀬の湿原の中に1本だけ目立つ白樺の木

 
山ノ鼻分岐まで戻って来ました。

 
鳩待峠まで戻って来るとたくさんの人で賑わってました
この人達が今ほど尾瀬から上がって来たところです。

 
この日の尾瀬は一番のシーズンと言う事も有って凄い人出で賑わいを見せてました
この後はお盆のお休みまでは尾瀬は静かで秋の紅葉シーズンに又賑わいます。

 
7月8日(日)草津、本白根山にコマクサを見に行ってきました
この日は雨にもかかわらず大勢の観光バスでの団体ツアー客が何組も来て普段は静かな本白根山も大混雑でした。
 

 
本白根山には白やピンク、赤の3色のコマクサを観賞する事が出来ます。
 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 
アカモノ

 
ゴゼンタチバナ

 
イワカガミ

.

.

 
草津は年間シーズンパスを持ってますのでロープウェイ及びリフト等の乗物をパスを見せるだけで乗車券を買わなくても乗ることが出来ます。
殺生ロープウェイを1人で足を伸ばして降りてきました。のんびりです。


 
尾瀬・至仏山が7月1日山開きでしたので登って来ました。
6時半現在まだ神主さん他、係の人達が山開きの準備中でしたが
その脇を抜けて登山道を登り始めました。
 
鳩待峠登山道より

 
至仏山登山道には、まだ3mの残雪が有ります。

 
かなりの距離と勾配のきつい残雪の上を登って行きます。

 
残雪の残る登山道上より下の方にカメラを投げて写して頂きました。

 
至仏山登山道に群生している花

 
至仏山登山道に咲いていたシャクナゲ

 
小至仏山山頂2162mが登山道になってますので山頂を経由して至仏山に向かいます。

 


小至仏山山頂の岩の割れ目に咲いていた花

 
至仏山山頂より谷川岳を望む

 
至仏山山頂に咲いていた花

 
至仏山山頂より尾瀬ヶ原と正面に見えるのが燧ヶ岳(ひうちがたけ)福島県の火山

 


至仏山山頂までの最後の稜線
頂上付近に人が見えます。




至仏山頂上 標高2228m
この日は至仏山山開き初日で山頂もたくさんの登山客で賑わってました。


 




小至仏山に向かって下山します。




この日は天候も良くなく下山途中少し雨が降って来ました。

WHAT'S NEW?