2月26日草津国際スキー場
 
冬場の私流の運動方法かな普段とは場所を変えて楽しく運動♪
運動は義務~~なのだ。。
 
またスキーの記事でm(_ _)m犬が後ろ足でドアを閉める(ワンパターン)
天狗山に車を止めて殺生クワッドリフト、殺生ロープウェイを乗り継いで本白根ゲレンデへ行きました。
 
今年は雪が多い!

草津国際スキー場

殺生クワッドリフト乗り場に可愛い雪だるま


が増えて3個になってました。
お母さん雪だるまも雪が多すぎて何か困ったような表情に見えるのは私だけかなぁ。
 

 
 
新しく増えた
たくさんの雪だるま
 

 
 
トトロの雪だるまも先週とは表情が変わりました。
 

 
 
東洋一長い殺生クワッドリフト殺生ロープウェイを乗り換えながら本白根ゲレンデに向かいます。
 

 
 
殺生クワッドリフトは長さ1600m有り高さもあります。
風の強い日は吹きさらしで凍えます。
足下から下までの高さを確認して下さい。
何か落とした時は回収不可。
 

 
 
殺生ロープウエイ山頂駅まで上がって来ましたが上に来ると吹雪で視界がわるいです。
この時期の日曜日の割には比較的空いてます。
 

 
 
逢の峰リフトを使いまだ上に向かいますが風が強くリフトも傾いて乗っていても飛ばされそうです。
 

 
 
いつもの山頂ですが雪がまた増えてます。
10m以上有る杉の木も頭が少し見えるのみ雪が有りすぎです。
逢の峰ゲレンデ
 

 
 
本白根山頂の樹氷も吹きさらしで凍りついていますが春になると新芽をきちんと付けるのですから木は強いですね。
本白根ゲレンデ
 

 
 
上を見上げると大きな岩が絶壁に張り付いてますがアレが落ちて来たらペチャンコです。
立ち止まらずに早々と通過します。
 

 
 
夏の草津白根、殺生ロープウェイを乗られて方はお解りでしょう
夏場ロープウェイ下の岩がゴロゴロしている沢を滑り降ります。
コース幅の狭い沢のコースを振り子のように滑り降りるので降子沢と言います。
振子沢コース
 

 
 
谷川岳ロープウエイと比べると小さい6人乗りです。
殺生ロープウェイの小さなお尻(笑)
 

 
 
下の方に来るとだいぶスキーヤーやスノーボーダーで賑やかになって来ました。
今年は雪が多い!
 

 
前日、仕事で東京に行って
歩きすぎたせいもあり足もだいぶ疲れているようでしたので
本日は午前中に数回滑ったのみでスキーは終了
滑走距離は17~18Km
ゲレンデでランチ後は温泉
に入って寛いでました。
 
至福のひとときゲレンデ食
かき揚げ蕎麦
です。
ゲレンデ食は街場のお蕎麦屋
さんの倍くらいの料金かな。
 
食べ終わってテーブルに伏せて少し寝ていたらセルフなのに食器を誰か片付けてくれました近くに座っていた2人組の方かな・・・・
お礼も言わずに・・・まったく気がつきませんでしたm(_ _)m。
 

草津スキーの地図

2月19日(日)

2月19日(日)草津白根山頂上2160mと湯釜へテレマークスキー

草津国際スキー場より出発します建物内でマイナス12℃


2月19日(日)快晴
良く晴れた日ですが室内でも氷点下12℃と寒く乾いた空気ですが気持ちよい登山日和スキー日和です。
スノーシューではなく
先日揃えたテレマークスキーで白根山山頂2160mと湯釜を目指します。
ゲレンデのスキーから急遽変更です。


 草津国際スキー場
殺生ロープウェイ山頂駅から出発です。
スキーをしなくても観光で外国の方もたくさんいらっしゃってます。




本白根第二リフト、ゲレンデ脇を弓池、白根山方面に向けて歩きはじめます。




白根山に向かうコースも綺麗に整備されて真っさらなとこに足跡を付けて行きます。




途中の樹木も樹氷で凍りついて朝日に照らされて綺麗に輝いています。




夏の間はカルガモが泳いでいる弓池、凍りついています。




先日行った時は見られなかった湯釜
こちらへ行くには届け出が必要ですべて何があっても自己責任になります。




白根山は、標高2,161mの活火山で、山頂の火口湖が湯釜で直径300m、水深30mで美しいエメラルドグリーンの火口湖を静かにたたえている。

湯釜は世界一の酸性湖でPH1,2の濃度で魚も住めないほどの強度の酸性湖です。
このエメラルドグリーンの湯釜は温度が有るので真冬でも凍りつくことはほとんど有りません。




パワースポットとしても有名です。
ほんの少しパワーをお裾分けして頂きます。




湯釜の上にそびえる白根山山頂2160m
夏の間は登る事はできず冬のみ登頂可能です。
澄みわたった空と景色で遠くの山々がすべて見渡せます。




白根山山頂2160mのケルン
本白根山頂のケルンと違い大型のケルンです。
山頂は氷点下(マイナス)20℃で風も有るのでかなり寒いです。
短時間でも写真を撮るために手袋を外すと指先が凍りついて痛い!




ケルンの前で一緒になったオーストラリアのスキーヤーに写して頂きました。
ハイ!ポーズ。




途中で一緒になったオーストラリアの方
日本語はまったくしゃべれませんでした一緒に来た通訳の方はスキーが出来ないので下で待っているそうです。
お互いに写真を撮り合いましたが大柄のカッコ良い方です。
これから芳ヶ平に向かい天狗山で滑り降りて行きますので下山は4時近くでしょうか。
私は準備不十分ですので芳ヶ平経由では滑り降りずに本白根まで戻ります。
写真の真ん中辺りに見える建物が夏の間営業の白根レストハウスと駐車場です。




白根山山頂からの横手山
望遠でなくてもすぐそこに見えます。
この時期はスキーを履いていれば横手山まで行く許可をとることも可能です。




帰りは昨日は雪崩の恐れでクローズしてあった振り子沢を滑って降りますが
滑り初めてすぐに足の力が残ってない事に気づきましたが戻ることは出来ないので休み休みの滑走です。

太陽も西日になってもうすぐ暗くなります。




本日のゲレンデ食は午後2時頃
殺生ロープウェイ山頂駅レストランでのカレーうどんです。
寒かったので体が温まりました。


本日のブログ3連発アップ
No.3
このブログはスタイルシートで書いてます。
2月12日(日)

2月12日(日)草津国際スキー場



この日は天気もわるく風も強い日でした。
天狗山ゲレンデから天狗山クワッドリフトに乗り御成山ゲレンデへ、そこから殺生クワッドリフトでロープウェイ山麓駅を目指します。




殺生クワッドリフト
天狗山~殺生間1600mの東洋一長い殺生クワッドリフトです。

下に見えるのが武具脱の池と青葉山ですが視界がわるく風が強く飛ばされそうです。




殺生ロープウェイ山麓駅から山頂を目指しますが強風でロープウェイがいつ止まってもいい状態です。




殺生ロープウェイ山麓駅ですが視界がわるく雪もかなり降ってます。
とても滑れるようにな視界ではないようです。




ロープウェイ山麓駅からさらに上の逢の峰山頂を目指しますがさらに視界がわるく雪の量も半端でなく多いです。




逢の峰山頂より本白根~清水沢を目指して滑走しますが視界がわるく霧の中を車の運転をするようなものでしょうか。。




気をつけていましたが清水沢の斜面で大転倒!
30m位でしょうか仰向けになったまま岩にぶつかりながら頭から滑走です。
止まってからいつものように足はあるか腕は首はだいじょうぶかの確認ですがヘルメットが割れてました。
途中の岩にぶつかった時にヘルメットが割れました。




落ちて来た後が確認出来ます(笑)
今日はロープウェイも強風で止まり
転倒で、あちこち体を痛めましたのでこのまま下山します。




殺生まで下山したところで
ロープウェイ山麓駅目の前にある白根エリアにある青葉山レストランでのゲレンデ食、野菜ラーメン。




本日は珍しく早めに上がったので草津温泉館で温泉に浸かってから早めの帰宅に成りました。




軽井沢経由で帰宅ですので真っ直ぐな道路
浅間山ハイウェイを走ります。




浅間山の麓に夕日が沈んで行きます。



浅間山ですが麓まで真っ白に雪で覆われています。
浅間山も近くで見ると岩肌が見えて険しい山です。




浅間山の右肩にある岩は以前の噴火で飛んできた大きな岩です。



  

群馬県前橋市の岩神稲荷神社の大岩も江戸時代に、浅間山の噴火で飛んできました。
岩神の飛石、周囲が約60m、高さは地上に露出した部分だけで9.65m
「岩神稲荷神社」飛石稲荷です。


軽井沢より碓氷峠経由
夕闇に映えるめがね橋です。
しばらく車を止めて見物して来ました。



上空からの浅間山(浅間山参考資料より)

浅間山は標高2568m 、軽井沢の西にある世界でも有数の活火山です。
最近も1972年と2004年に噴火した後、沈静化してます。
火口から500mの、内側の外輪山「前掛山」まで2時間位で登れますので今年は登ってみようと思います。
浅間山は標高2568m
本日のブログ3連発アップ
No.2
このブログはスタイルシートで書いてます。
2月11日(土)

2月11日(日)谷川岳天神平(谷川岳ロープウェイ)
天神平スキー場からの太陽

谷川岳山頂、天神平峠リフト

夏山リフトとは様相がまったく違いリフトを降りるときの補助の方もいません。
頂上は寒いのでリフトの係の人もいなく勝手にリフトから滑って降ります。
リフトから降りるときに転倒者がいた時は、風よけから係の人が出て来るのでしょう。




天神平峠リフトから降りて右手は上級者コースですので並み級ですがそちらに向かいます。
降りることが出来るか解りませんが
だめなら滑落しているうちにどうするか考えます。




ロープが張ってありますので細い峰を滑走して行きます。
転けることは出来ません。




上級者コースの頂上は皆さん下を見ながら躊躇しているようすがうかがえます。




谷川岳天神平スキー場が遙か下の方に確認出来ます。




先日、雪崩で入れなく成っていた田尻沢を滑り降りて谷川岳ロープウェイ山麓駅に向かいます。




田尻沢のコースから見る風景。




谷川岳ロープウェイが頭上に見えます。




普段でしたら見ることが出来ない谷川岳ロープウェイのお尻
真下からです。




今回の田尻沢コースは見切りがわるく滑走中コースアウトが2回
コースが解らなくなったのが1度でした。
コースアウトは前にスノボーで滑った人がコースアウトした場所を間違えて行ってしまった結果です。




田尻沢コースもだいぶ下に降りて来ました。




夏の間は見ることが無いかな下山途中に現れる滝です。
かなり凍りついていて滝の流れる音と水の流れる音が確認出来ます。




田尻沢コースは滑り降りて出て来るところは道路ですのでしばらく国道を歩いて谷川岳ロープウェイ山麓駅まで歩いて戻ります。




谷川岳天神平スキー場は、スキーシーズンで有ってもロープウェイで下山した場合は再度リフト券を購入しなくてはなりません。
そのたびにロープウェイ搭乗券を購入しなくては成りませんがロープウェイを使用しないで自力で下山した場合
登りは持っているリフト券で登って行けます。




今回は、谷川天神平からロープウェイ乗り場まで滑って降りての繰り返しを3回したところ体力不足と日が沈んで来たので帰宅です。
 
しかもこの日は風邪気味でまだ熱が有りました。
 
本日のブログ3連発アップ
No.1
このブログはスタイルシートで書いてます。
2月22日上野村の福寿庵に行って来ました。
午後の2時過ぎに出発、距離的には高崎市から2時間位の場所に成ります。

上野村と言うと1985年8月12日に発生した日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故で知らない人はいないと思います。
とても悲惨な事故でした。




福寿庵は、原材料にもこだわり、そば粉や椎茸・舞茸、野菜等、地場産品をなるべく使用することを心がけているお蕎麦屋さんです。



 福寿庵本店に付くと携帯電話が鳴りました。
いま上野村に行ってるんだって
そう!福寿庵の前にいるよ。
上野村役場の部長から電話です。
いま(Trekking)さんの会社の前にいるよ。
え~私は部長の上野村(笑)
同じ時間に、お互いにそれぞれ別の場所で電話をしている
こんな事もあるんだね。

しかもお店は営業を終了して明日(水曜日)定休日の看板まで下がっていて
裏に回っても横からも鍵が締まっていて入れない。

電話をして店を開けて頂き
営業時間外ですので今回は美味しい
お蕎麦を食べることは出来ませんでしたが
店長が戻って来てからしばらく話をして来ました。



福寿庵本店はすべて手打ち蕎麦です。
普段は入ることも出来ない麺打ち場ですけれどもきちんと整頓されていて調理長の几帳面さが伝わってきます。



 店内は照明が付いてないので外光のみで撮影です。
建物は古いですけれども良く掃除が行き届いた綺麗なお店です。



 お店の人が作業をするカウンター内部
整理整頓されていて清潔感が有り出てくるお蕎麦もこだわりを持っていて
とても美味しいお蕎麦です。




お品書き
まいたけ、しいたけは、上野村営きのこセンターで栽培した完全無農薬のきのこです

福寿庵本店 おすすめメニュー







単品
まいたけさしみこんにゃく 200 円
五目ご飯           200 円
おやき            150 円
天ぷら盛り合わせ    700 円
ビンビール( 中)       500 円
特選生酒           600 円
地酒             400 円
あつかん 1合       400 円
ソフトドリンク各種    150 円
( コーラ、オレンジジュース、
ジンジャーエール、ウーロン茶)

住所 上野村大字勝山88
電話 0274-59-2267
営業時間11時~15時(14時オーダーストップ)
定休日 毎週水曜日
     
上野村スカイブリッジ
深山をまたぐ長さ225mの壮大なスケールの吊り橋。高さ90mの橋上からの眺めは圧巻!眼下に美しい森と渓谷が広がり、上野村の雄大な大自然を満喫しながら、空中を散歩しているかのような気分を味わえます。

夕方に成りましたが上野村スカイブリッジに散歩がてら寄って来ました。


  

  

写真はデジカメを持参しなかったのでスマートフォンでの撮影に成ります。
スタイルシートを使用しての記事です。

風味豊かな本格食パンが焼ける
パン・ド・ミ コース搭載
アレンジ広がる
新・レーズン・ナッツ搭載
粗混ぜ機能
生チョココース搭載
残ったごはんでパンができる
ごはんパンコース搭載
主な調理機能
米粉パン
ごはんパンコース
天然酵母パン
ケーキ
ピザ
 Panasonic SD-BMS104
ドライイーストコース天然酵母
パンコース
パン・
ド・ミ
食パン
早焼き
ソフト
食パン
フランス
パン
ライ麦
パン
全粒粉
パン
メロン
パン
パン
生地
ピザ
生地
デニッシュ

食パン
食パン天然
酵母
食パン
天然
酵母
パン
生地
生種
おこし
天然
酵母
パン
生地
生種
おこし

パン
蒸し
パン
あん
ぱん
ハーフ
食パン
グルテン
入り
グルテン
なし
ごはん
パン

チョコ
もちケーキあんうどん・
パスタ
生地
  
ホームベーカリー 人気ランキング1位でした。
ブログ友達の馬陳さんの記事をみて衝動買いしました。
馬陳さん曰わく。
「ホームベーカリー衝動買い同盟」


本日の4時間クッキング♪
Yahoo!ショッピングで17日(金曜日)注文したら翌日18日(土曜日)には代引きで届きました。
心の準備も出来てなく受取り
今日は夜11時には家に帰って早速パンを焼いて見ましたが果たしてうまく焼けるか!
 まず開封して説明書を軽く目を通しました。
明日はスキーに行くので早めに寝なければ成りません。
家の者はもう寝ていて誰も居ません。

 キッチンに持って行き粉とドライイーストを入れました。
初めてでしたのでドライイーストを今回特別に2袋入れて見ました。
設定1でスタートボタンを押すと出来上がり時間4時間後!
こね始めてから発酵に2時間その後、焼き上げ
待ってられないそのまま寝て朝確認します。
(ドライイーストを2袋入れた場合は設定4で本来2時間で出来上がり。)
説明書をよく読まずに開始スタートした結果4時間後に焼き上がり。

 時計は朝6時47分、少し寝坊しました。
パンはドライイーストを特別に2袋入れたせいで異常に膨らんでます(笑)

 スキー場に出かけなくては成らないので早速カットしてパンを焼かずにそのまま何も付けずに食べて朝食をすませましたが風味が有って美味しく出来てました。

草津国際スキー場へいつものように出発です。

 
 このところYahoo!ブログをスタイルシートを使って書いてますが画像修正は別にして10分でブログが出来ます。
 
時間節約!
Wiki文法ではないのでYahoo!サポート外です。
関心の有る方はソースを見て参考にして下さい。

スタッドレスタイヤ購入で要らない物をYahoo!オークションで処分中(笑)
19インチが何処にも無いので社外18インチサイズで代用します。
BMW X3 M用スタッドレスタイヤ見積金額 358,470円
 
 
 

 
 
現在使用中の車エクストレイルT31エクストリマーは購入して1年しかたってないので
そのまま使用します。

オークション終了まで4~5日有りますのですべて落札されると思います。
SALOMON(サロモン)18,000円でスタートで一番人気!
 
 
 
タイトル現在価格残り

メルセデス・ベンツ純正
SL 新型  PIRELLI

出品者(評価):********(評価)

70,000 円5 日
アクセス総数 : 31
ウォッチリスト数 : 3

デュアリス T31・ ブリジストン
DM1

出品者(評価):********(評価)

30,000 円3 日
アクセス総数 : 114
ウォッチリストに数 : 6

GARMONT ガルモント
HIRIDE


出品者(評価):********(評価)

25,000 円4 日
アクセス総数 : 122
ウォッチリスト数 : 8

ONYONE スキーウェア
テン*シュタイン


出品者(評価):********(評価)

19,800 円4 日
アクセス総数 : 197
ウォッチリスト数 : 18
入札 : 1 

ATOMIC アトミック RT FR


出品者(評価):********(評価)

9,800 円4 日
アクセス総数 : 112
ウォッチリスト数 : 10

ディアミール DIAMIR イーグル 00

出品者(評価):********(評価)

20,000 円4 日
アクセス総数 : 223
ウォッチリスト数 : 24
入札 : 1

12MODEL FISCHER R.C4


出品者(評価):********(評価)

39,800 円4 日
アクセス総数 : 133
ウォッチリスト数 : 17

ATOMIC アトミック RT
ブーツ


出品者(評価):********(評価)

9,800 円4 日
アクセス総数 : 94
ウォッチリスト数 : 12

SALOMON(サロモン) HOURS POWERLINEM


出品者(評価):********(評価)

35,000 円4 日
アクセス総数 : 395
ウォッチリスト : 76 
入札 : 17 

DIAMIR(ディアミール)
スキー


出品者(評価):********(評価)


4,500 円4 日
アクセス総数 : 14
ウォッチリスト数 : 1

SONY ソニー NV-U76V
ナビ 


出品者(評価):********(評価)

3,000 円5 日
アクセス総数 : 40
ウォッチリスト数 : 2

スキーバッグ ROSSIGNOL 100周年記念


出品者(評価):********(評価)


1,600 円4 日
アクセス総数 : 92
ウォッチリスト数 : 26

メルセデス・ベンツ純正
裏起毛厚手防災加工撥水


出品者(評価):********(評価)

10,000 円5 日
アクセス総数 : 6
ウォッチリスト数 : 1


現在入札されてる商品3個最終日にはすべて落札されるかな?
現在の
総金額 278,300円

 
※いつまでもバレンタインデーの記事がトップだと旬でないので入れ替えです。

WHAT'S NEW?