ロッジで待つクリスマス 松任谷由実


 
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
 
 
ロッヂで待つクリスマス 松任谷由実
 
小さなつむじ風が
尾根をかけ降りるたびに
縞模様 広がる
月のゲレンデ 夢を見るように
私はガラスにほほよせる
 
ゲームにはしゃぐ人も
炎を見ていた人も
いつか おもてに出て
熱のある日は部屋に残された
子供の私がよみがえり すわってる
 
※きみのきみの声の こだま追いかけ
窓もドアも越えて心は滑る
やがて響きわたる花火の音を
ロッヂで待つクリスマス※
 
キャロルを口づさめば
わけもないなつかしさを
伝えたくなるから
町の誰かにカードを書くけど
素敵な言葉がうかばずに 目を閉じる
 
(※くり返し)
 
銀の月の影を 抱きとるように
森も谷も越えて心は滑る
きっとちがう明日が訪れそうな
ロッヂで待つクリスマス
Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

高崎光のページェントMA☆CHI☆NA☆KAへ行って来ました。

高崎駅前で開催、高崎市光のページェント、イルミネーションです。
 
☆もうすぐクリスマス☆
   シンデレラ・エクスプレス(歌詞付で作成しました)
                      少しだけクリスマス気分かな♪
 



















草津白根山に行って来ました。
殺生ゴンドラリフトが動き出しましたので早速行って来ました。
まだ草津国際スキー場は全面オープンではありません。
頂上のみ一部滑走可能な状態です。
ここは標高2170メートルですので雪質はさらさらのパウダーです。
この日は吹雪で視界もわるく根雪の部分がカチンコチンと硬く凍った上にパウダースノーがかぶっている状態です。
 
 

 
いつも人物が写ってない殺風景なブログですので
朝一番のロープウェイが可動するまでの待ち時間に
今回も駐車場で吹雪いている中で写真を撮って頂きました。
 
 

 
 
ロープウェイに乗って一気に標高2100メートルまで登ります。
 
 

 
 
夏の間に草津白根山、湯釜に登る国道も現在は閉鎖されて通行できません。
これからは深い雪に覆われます。
 
 

 
 
通称本白根の壁と言われるゲレンデもまだ雪付きがわるくブッシュも顔を出し滑れる状態ではありません。
 
 

 
 
下のゲレンデでは未来のスキー選手がコーチと一緒に滑ってます。
 
 

 
 
殺生山麓ロープウェイ山頂駅、2100メートル付近です。
まだ利用者も少ないようです。
 
 

 
 
ご覧の通りほとんど滑ってる人がいない状態です。
 
 

 
 
一本軽く滑った後にリフトを乗り継いで山頂まで登ります。
 
 

 
 
本白根ゲレンデではお客さんより黄色や緑のウエアーを着たコーチやスクールの先生が練習でしょうか、打ち合わせしているようです。
 
 

 
 
ここは逢峰山頂に登るリフトです。
最高地点ですので雪付きもちがって景色もいっぺんします。
 
山頂から白根山湯釜の方へ下れたらと思っておりましたが山頂は風が強く雪付きがわるいためクマザサが雪で完全に覆われてなく白根山湯釜まで下りて撮影することは立ち入り禁止で出来ませんでした。
もう少し雪が付いてからチャレンジ致します。
 

 
 
この日は、特別ブログが気になって
携帯
片手にブログをチェックしながら滑ってました。
 
なんと!!ブロ友の題名に驚きオッドロキーΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
頂上付近で今期初転倒!!コケました(笑)


ありゃ??ヽ(^。^)ノアリャアリャ
 
座ったままパチリ写真( -_[◎]oパチリ
 
いつも転倒して初めに確認するのが足は有るかな?首は?腕は?
OK
だいじょうぶだ!!確認
 
 

 
 
山頂からは元気よく滑りおりて来る人がいます。
あの辺りから転けて落ちて来ました(笑)
 
 

 
 
アレ(?_?)
携帯が無い探せ~雪の中で携帯を探すのは部屋でコンタクトレンズを探すのと同じでしょうか?
上から滑って来た人を交えて探すこと30分
有りました
パウダースノーで携帯も濡れることもなく無事ゲット
 
スキーを履き
もうこのままレストラン
に直行です。
 
 

 
 
本日のゲレンデランチ
ピリ辛味噌ラーメン1000円
チョット私には辛すぎました
めちゃくちゃ辛いの!!!!!(o≧口≦)o
 
 

 
 
本日は、
滑るよりこちらの逢峰山頂レストラン
でほとんどくつろいでました。
スキー場に来て良い空気と静かなゲレンデでゆっくり休めた感じです。


 
 
 
 

 
今日は、会社は営業日でしたが会社とお付き合いがあります
学校法人 山崎学園 東日本製菓技術専門学校
秋桜会主催のクリスマスのケーキづくりが有りましたので以前に予約して
当社の女子社員3人にたまには仕事以外で遊びがてら
クリスマスも来ることだしケーキづくり講習にいっといでって事で参加して頂きました。
 
もっとも今日、女子社員3人居なかったことも気がつきませんでした(笑)
戻って来てケーキを食べて下さいで、そうかって思い出した次第です。
 
早速本日の3時のおやつに皆で頂く事になりました。
ちまたで言うこれがスイーツってやつかとしみじみ観賞!!
 

 
トッピングも綺麗にされて美味しそうだね!!
 

 
もう一つのケーキをよく見ると
生クリームの形が少し・・・う~、、チョット見かけない形のような気がする。
気のせいかな。。。
 

 
若い男性社員からこんな声が聞こえて来た!!
うんちみたいだ(笑)
あらッ!!シーし~シー(聞こえる静かに)
 

 
社員一同にカットして別けて頂きました。
手前のサンタは特別にと言うことで付けて頂いたのですがかじったところ甘かったですが特別に食べるものではないようです。
 

 
3時休み終了後、
社員一同美味しいと女子社員の3人に美味しかったと評判で
作って来てくれた女子社員はニコニコで満足そうでした!!
 
ちなみに
スポンジと生クリームはプロの東日本調理師専門学校であらかじめ作って用意して頂いたものに生クリームとかではさんで積み上げてからトッピングをしてきただけのようです。。。
本人達曰わくとても難しかったそうです。
 
久しぶりのスイーツってやつを頂きました。
美味し~~~い!!
 

黒沢病院

受付

病院隣の薬局、お茶コーヒー飲み放題!!

MRI予約票これはなれてるから全然だいじょうぶだ!!

いつものヤクたくさんオマケのカレンダー付き
 

本日は点検整備で病院へ行ってきました。
時間掛かった、
病院高いね!
社会保険 費用区分協会 負担割合30%です(高すぎ!)
 
健康な人は個人負担20%
健康でない人は30%負担
これって不公平(笑)?
説明によりますと30%負担は健康管理が出来ない私の責任だそうです。
はい!

本日の戦利品
例のヤク 大量
MRI 診療予約票

オマケは薬局のカレンダー
 
まあまあの収穫だね(笑)

八ッ場ダムに沈むかもしれない静かな吾妻渓谷を歩いて来ました。

紅葉時期は、とても賑わう吾妻渓谷ですがこの時期は誰ひとりいない吾妻渓谷です。
この上の地域はかなり整備が進み周辺住宅も新築ラッシュでダムの上を走る道路も整備され現在は草津方面に行くには近道になっています。
 
吾妻渓谷 鹿飛橋入り口から入って行きました。
散歩です。
 

 
鹿飛橋
 

 
吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5kmにわたる渓谷です。
 

 
大昔に火山が噴きだした溶岩を川水が深く浸食してできた渓谷。
 

 
渓谷までかなりの高さがあります。
 

 
草津の温泉成分もたくさん含まれた川の水になりますので少し白いです。
 

 
吾妻渓谷遊歩道は周辺散策出来るように整備され紅葉シーズンはとても賑やかです。
 

 
岩がごろごろしてますが雨が降ると川になりそうです。
 

 
吾妻渓谷周辺地図になります。
 

 
これだけ周辺の整備が進んでいると今後、八ッ場ダムもどうなるのかな・・・。

Xi対応タブレット GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D をWi-Fiでパソコンと共有して家族で楽しむ!!


は、パソコン
の話とかスマートフォン
の話の方が
なので今日は、こちらのお話になります。
TABは今回2台めのGALAXY Tab 10.1 LTEの10.1インチの大画面のタブレットに成ります。
スマートフォンとXiタブレットはWi-Fiデザリング機能を利用して外出先でもスマートフォンをアクセスポイント(親機・ルータ)としてパソコンと接続して野外で利用出来るのはご存じ無い方も多いようです。
 
今回は、DLNA機能を利用してパソコンやスマートフォンのデータや写真、動画を共有の仕方を簡単に説明致します。
 
DLNA機能は、標準搭載されているアプリの「AllShare」でできます。
TABをdocomoとパケホウダイや回線契約しなくても基本料金もかからず無料でスマートフォンと共有して持ち運べる方法の紹介です。
 

 
スマートフォンやTABがGALAXYシリーズではない場合でもiMediaShareなどのAndroidアプリを使う事で、写真や動画を再生することができます。
 

 
パソコンとデータを共有したりTABをメディアサーバー化し、他の機器からアクセスして写真や動画、音楽ファイルを開くことが可能です。
10.1インチよりもさらに大画面のTVなどで再生すれば、カメラで撮影した写真や動画を家族みんなで大画面で楽しむことができます。
 

 
GALAXYスマートフォンに保存して有る動画をTAB(タブレット)再生しています。
 

SIMカードはスマートフォンだけ差し込んでおけば大丈夫です。
TABには何も必要はありません。

次世代通信サービス「Xi」クロッシィ対応機器で使用する場合は上の写真の赤い専用のSUMカードが必要です。
 

今回はこの辺までといたします。
 



 
話はがらっと
変わって
先日、知り合いが赤いシュクラメン
を買って来た記事を見まして昨年のシュクラメン
が庭に植えてあったのを思い出したので早速掘り出して鉢植えにする事にしました。
咲き終わったシュクラメン
は日陰の庭に植えて置くと翌年も楽しめるようです。
今日、ホームセンターへ行って簡単な植木鉢と培養土を買って来ました。
 
鉢の大きさに比べて培養土25リットルは多すぎたようです
 

 
鉢に培養土を入れてシュクラメンを鉢に移す作業ですけれども。
これは室内でやる物ではありませんでした。
会社の事務所内で鉢植えを致しましたが
大きい袋を少し切り取り鉢に入れたところガバって土がでて鉢が床に転がり落ちました。
あ~ア!。
床が泥だらけです。
途中でよせないのでこのまま続行。
ごらんの通り無事鉢植えができあがりました。
 


完成です
自宅の庭から掘り出したシュクラメン
ですのでまだつぼみもありません。
頂いたシュクラメン
でしたが花の色も覚えておりませんでした。
果たしてどんな色の花が咲くのでしょうか?できましたら同じ赤が良いな~。
 


これからがたいへんです。
散らかした土をこのままにして置けないので
モップや掃除機を持ち出して綺麗に掃除を完了して完成です。
 

皆さんくれぐれも室内で鉢植えはしないようにしましょう。(そんな人いないか)
掃除が1時間、鉢植え10分の作業でした。
 
 

WHAT'S NEW?